コンロのしぶとい「油や焦げ」汚れとはサラバ!たった5分の“お掃除習慣”とは

家のこと

 コンロのしぶとい「油や焦げ」汚れとはサラバ!たった5分の“お掃除習慣”とは

2022.12.28

コンロ周りや五徳は日々油汚れが飛び散り、いざ掃除をする時には手強い汚れへと変化し掃除に苦労したことはありませんか?そんな困ったコンロ掃除もたった5分するだけでキレイを持続することができるんです。今回はコンロ周りのお掃除習慣についてご紹介します。

広告

コンロ周りや五徳は放置しておくとしつこい汚れに……

汚れたコンロ用品

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

コンロは調理中の油の飛び散りにより、汚れやすい場所ですよね。汚れが日々積もっていくと一筋縄では取れない汚れへと変化していきます。そんな困ったコンロの汚れにたった5分するだけでキレイが持続する方法があるんです。

今回は私が普段しているキレイが持続するコンロ周りのお掃除習慣”についてご紹介します。

キレイが持続するコンロ周りのお掃除習慣

食器洗い

キッチン調理後の後片付け時に加えたいお掃除習慣をご紹介します。

コンロを外す

コンロ用品を取り外します。

五徳をつける洗い桶にお湯と少量の食器洗剤を混ぜます。そこにコンロ用品をしばらくつけ置きし、油汚れをゆるませます。

コンロ台を拭く

つけ置きの間に、コンロ台を拭いておきます。お湯拭きをするか、アルカリ電解水等を使って飛び散った汚れを拭き取ります。

五徳を洗う

最後につけておいたコンロ用品を洗います。今日ついた汚れはまだ新しいので軽く洗うだけで汚れが取れますよ。

乾燥させる

洗った後はしっかり乾燥させておきます。

その日の汚れはその日のうちに

五徳を洗う

積もりつもった汚れはしつこい汚れと変化し、のちに掃除するのが大変なことに……。汚れは軽いうちに取り除いておくことが結局は時短で簡単な掃除となります。

食器洗い洗浄機で洗う

もし抵抗がなければ、食器洗い洗浄機で食器と一緒に洗ってしまう方法もおすすめです。これだとより時短になりますね。

その日の汚れはその日のうちに取り除いておくのがいちばんの早道。強力な洗剤で時間をかけて落とすよりも、毎日のちょっとしたお手入れ習慣がキレイを持続する秘訣となりますよ。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告