こすっても落ちない「コンロの五徳の焦げ汚れ」をごっそり落とす!“かんたん掃除術”

家のこと

www.youtube.com
 こすっても落ちない「コンロの五徳の焦げ汚れ」をごっそり落とす!“かんたん掃除術”

2022.11.03

焦げつきのある五徳をお掃除するとなると、洗剤を塗って、タワシなどでこすって……とめんどうに感じる方も多いのでは? 今回はお掃除のプロうえこーさんに、どこの家庭でもかんたんにできる「五徳の焦げを落とすかんたんお掃除術」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……うえこーさん

ハウスクリーニング専門の会社を設立し、関西を中心に様々な物件のお掃除を請け負う。家庭にある身近な汚れを簡単に落とす方法を発信中!
YouTubeチャンネル名:プロのお掃除チャンネル
Instagramアカウント名:osouji.ch

使う洗剤はキッチンマジックリン

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

五徳のお掃除は洗剤を塗って・こすって……を繰り返すのはめんどくさいので、できるだけかんたんなお掃除方法をご紹介したいと思います。

〈使う洗剤・道具〉
キッチンマジックリン……ご自宅にある油用洗剤がある方は、そちらを使っていただいてもキレイにお掃除ができます。また五徳の汚れがひどくない場合は、洗剤を使わなくても取れる場合もあります。
五徳が入るくらいの大きさの使わなくなった鍋(フタ付き)……今回は25cmの鍋を使用しています。
タオル(鍋底に敷くタオル)……タオルはなくてもいいです。沸騰したときにカタカタと音が鳴らないようにするため、傷がつかないようにするためにタオルを使います。
ゴム手袋

五徳のかんたんお掃除術

今回のお掃除は、鍋を火にかけて行います。お掃除をする際は五徳を1カ所は外さず、片方が終わってから、交代でキレイにしていきます。

手順1.鍋に五徳を入れて水を入れる

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

鍋の底にタオルをひきます。五徳・受け皿・バーナーキャップ、排気カバーを外して、鍋に入れます。排気カバーが長くて鍋に入らない場合は、煮沸している途中でひっくり返せばお掃除ができます。
水は蒸発するので、たっぷり入れてください。

手順2.鍋を火にかける

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

鍋を火にかけ、沸騰するまでフタをして待ちます。沸騰をしてからはお湯の温度を90℃くらいに保てたらいいので、いちばん弱火にしておきます。

手順3.弱火にしてキッチンマジックリンを鍋に入れる

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

火を弱火にしてから、キッチンマジックリン(または油用洗剤)をキャップ2杯くらい鍋に入れます。洗剤を入れてから、30分程度待ちます。洗剤を鍋に入れたので、換気扇のつけ忘れにご注意ください。

五徳の汚れがひどくない場合は、洗剤を使わずに汚れを落とせる場合があると思います。

【注意点】洗剤は鍋の水が沸騰して弱火にしてから入れてください。沸騰する前や鍋を火にかける前に洗剤を入れると、泡だらけになります。また洗剤を入れすぎると、泡立ってしまいますので、キャップ2杯くらいの量を入れてください。

手順4.汚れの具合をみる

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

30分程度経ったあと、火をとめて冷ましてから、鍋に入っている五徳などの汚れを確かめます。確認をして、汚れがひどい場合はさらに30分だけ煮込んで再度確認をしてください。

手順5.水で洗い流す

五徳をお掃除する男性出典:www.youtube.com

鍋から五徳などを取り出し、汚れを水で洗い流してください。

手順6.五徳を元に戻す

五徳をお掃除する男性出典:www.youtube.com

水気をタオルなどでふき取ってから五徳をコンロに戻して、完了です。焦げで汚れていた五徳も、ピカピカになりました。

いかがでしたでしょうか? キッチンのお掃除って大変ですよね。やる気になるまでが一苦労です。ぜひ試してみてください。

※今回ご紹介したお掃除方法は、五徳の汚れ具合によって同じような結果が得られない場合もありますのでご了承ください。また洗剤の入れ過ぎは泡立ちの原因にもなりますので、入れるタイミングや量にご注意ください。

▼動画で詳しいお掃除方法がチェックできます。
広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除のプロ うえこー

お掃除のプロ うえこー

2011年ハウスクリーニング専門の会社を設立。 関西を中心に賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などのお掃除を請け負っています。ハウスクリーニングの現場で培ったプロの技を惜しげもなくお伝えします!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告