ヨレヨレになった「Tシャツの首元」を家にあるもので簡単に直す驚きの方法とは

家のこと

 ヨレヨレになった「Tシャツの首元」を家にあるもので簡単に直す驚きの方法とは

2023.04.07

Tシャツの首元のよれが家にあるもので直せるとちまたで話題の方法を試してみました

広告

Tシャツの首元がヨレヨレ。家にあるもので直るか試してみました

サンプルイメージ

誰もが一枚はもっているTシャツ。
何度も着て洗濯を繰り返していると、お気に入りなのに首元がヨレヨレになって着れなくなりますよね?
そんな経験一度はあるのではないでしょうか。
そこで、家にあるものですぐ直せるとちまたで話題の方法を試してみました。

必要なものはこれだけです。

  • アイロン
  • 氷水
  • タオル
  • クッキングシート

必要なもの

1.洗面器に水と氷を入れる

サンプルイメージ

まず初めに洗面器に水をはります。
Tシャツの襟元を浸ける程度なら、一般的な洗面器程の大きさで十分です。
水の量は洗面器の4分の1くらいで大丈夫です。
氷の量は水一面に氷が浮く程度にしましょう。

2.ヨレヨレの首元を氷水に浸ける

サンプルイメージTシャツの首元をじゃばらおりにして、伸びた首元を氷水に30秒ほどつけてしぼります。
この時ヨレている部分をしっかりと水に浸します。

3.やさしく絞る

サンプルイメージ

先ほど氷水に浸けた襟元を絞ります。
ここで完全に水気を切ろうと強く絞りすぎると逆効果なので、気を付けてください。
感覚としては、おにぎりをにぎる程度の力で優しく押すようにしぼります。

4.アイロンをかける

サンプルイメージ

1.アイロンを当てる前にまずはタオルドライで余分な水分を取ります。
2.えり元をもとの状態に近い形にととのえます。
3.高温のアイロンでプレスします。
(アイロンが無い方はヘアーアイロンでも大丈夫だそうです。)

ここで下手にアイロンを動かすと生地が伸びる可能性があるので、数回に分けてプレスします。
この時に生地が乾くまでアイロンを当ててしまうと、生地が傷む原因になるのでシワを伸ばす程度にしておく方が良いです。

今回はクッキングシートをあて布として使用しました。念のためにあて布などをすると生地の傷み防止になります。

5.干す

サンプルイメージ

あとは干すだけですが、服の下などからハンガーを入れてえり元を伸ばさないように気を付けましょう。

6.完成

サンプルイメージ

ここまで首元のヨレが直りました。

この方法ならお気に入りのTシャツでもまだまだ着れそうです。
ぜひ、試してみてくださいね。

広告
saitaとは
広告