スポンジでこすっても落ちない「浴槽のざらつき」を落とすカンタン掃除術

家のこと

www.photo-ac.com
 スポンジでこすっても落ちない「浴槽のざらつき」を落とすカンタン掃除術

2023.06.02

毎日スポンジでこすり洗いしているにもかかわらず、汚れやザラつきが残ってしまう浴槽・浴槽まわり。そのまま放置してしまっていませんか……? 今回は、掃除サービスを提供しているメリーメイドのお掃除のプロの方に「浴槽と排水口の掃除方法」について、教えていただきました。お掃除素人が実践した結果も併せて、ご紹介します!

広告

教えてくれたのは……メリーメイド 阪口さん

ハウスクリーニングでおなじみのダスキンが運営する、家事代行サービス 「メリーメイド」。
全国に拠点を持ち、確かな品質と豊富なメニューで展開しています。

メリーメイド 阪口さん

浴槽(バスタブ)の掃除の手順

1.全体に水をかけて濡らします。浴槽の基本掃除方法1

2.水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、円を描くように洗剤をなじませて全体をこすります。浴槽の基本掃除方法2

3.石けんカスなどの汚れが取れない場合は、水で湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすります。
素材によっては、メラミンフォームのスポンジで、 キズがついたり、ツヤが なくなることがあります。 目立たない所で試してから行ってください。
浴槽の基本掃除方法3

<実践前>
浴槽のフチにモヤモヤした模様にこびりついた、白い石けんカスの汚れ(写真の青丸の中)浴槽の石けんカス Before

<実践後>
ふつうのバススポンジでは落ちませんでしたが、メラミンフォームのスポンジでこするだけで、簡単にキレイになりました。
浴槽の石けんカス After

4.水位線部分のザラつきなどの汚れが取れない場合は、水で湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーをつけ、こすります。
素材によっては、キズがついたり、ツヤがなくな ることがあります。 目立たない所で試してから行ってください。
浴槽の基本掃除方法4

5.シャワーなどで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流します。浴槽の基本掃除方法5

6.乾いたぞうきんや吸水クロスで拭き取る、スクイジーを使って水きりをするなど、よく乾燥させて完了です。

排水口の掃除方法

1.カバーやゴミ受けを外し、髪の毛などのゴミがあれば捨てます。排水口の基本の掃除方法1

2.水で湿らせたスポンジ、またはブラシで、排水口のフタ、ゴミ受けをこすります。排水口の基本の掃除方法2

3.シャワーで水をかけながら、汚れを洗い流して完了です。排水口の基本の掃除方法3

ここまでの方法は、日常のお掃除の中でおこなっている方も多いかもしれません。でも、毎日のように隅から隅まで掃除するのは、なかなかハードルが高いと感じませんか?

お掃除のプロによると、汚れが溜まりやすいお風呂掃除をもっとラクにしたい方は、“汚れがつきにくい工夫”をするとよいそうです。具体的にどのような工夫をするとよいのかは、次回の記事でご紹介します!

取材協力:メリーメイド

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告