教えてくれたのは……メリーメイド 阪口さん
ハウスクリーニングでおなじみのダスキンが運営する、家事代行サービス 「メリーメイド」。
全国に拠点を持ち、確かな品質と豊富なメニューで展開しています。
浴槽(バスタブ)の掃除の手順
1.全体に水をかけて濡らします。
2.水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、円を描くように洗剤をなじませて全体をこすります。
3.石けんカスなどの汚れが取れない場合は、水で湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすります。
素材によっては、メラミンフォームのスポンジで、 キズがついたり、ツヤが なくなることがあります。 目立たない所で試してから行ってください。
<実践前>
浴槽のフチにモヤモヤした模様にこびりついた、白い石けんカスの汚れ(写真の青丸の中)
<実践後>
ふつうのバススポンジでは落ちませんでしたが、メラミンフォームのスポンジでこするだけで、簡単にキレイになりました。
4.水位線部分のザラつきなどの汚れが取れない場合は、水で湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーをつけ、こすります。
素材によっては、キズがついたり、ツヤがなくな ることがあります。 目立たない所で試してから行ってください。
5.シャワーなどで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流します。
6.乾いたぞうきんや吸水クロスで拭き取る、スクイジーを使って水きりをするなど、よく乾燥させて完了です。
排水口の掃除方法
1.カバーやゴミ受けを外し、髪の毛などのゴミがあれば捨てます。
2.水で湿らせたスポンジ、またはブラシで、排水口のフタ、ゴミ受けをこすります。
3.シャワーで水をかけながら、汚れを洗い流して完了です。
ここまでの方法は、日常のお掃除の中でおこなっている方も多いかもしれません。でも、毎日のように隅から隅まで掃除するのは、なかなかハードルが高いと感じませんか?
お掃除のプロによると、汚れが溜まりやすいお風呂掃除をもっとラクにしたい方は、“汚れがつきにくい工夫”をするとよいそうです。具体的にどのような工夫をするとよいのかは、次回の記事でご紹介します!
取材協力:メリーメイド