掃除機は不要。「階段」のすみっこのホコリも逃さない“階段ラク掃除アイテム”とは

家のこと

 掃除機は不要。「階段」のすみっこのホコリも逃さない“階段ラク掃除アイテム”とは

2023.06.04

人の移動が多い場所だからこそ、ホコリが発生しやすい階段。隅にたまるホコリやゴミは結構目立ちますよね。そこで今回は、手軽に楽に掃除ができるアイテムを使った階段掃除法をご紹介します。これを読んでいただければ、これまで手間のかかっていた階段掃除が時短で楽に完了しますよ。

広告

階段の隅にたまりがちなホコリ

階段

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

階段掃除は、段差もあり時間もかかり、少々大変な作業ですよね。特に人の行き来が多い階段では、ホコリやゴミがたまりやすく、隅に汚れがたまりがちに。重たい掃除機を運んで掃除するのは一苦労ですし、隅の汚れを取り除くのも手間がかかります。

そこで今回は、かんたんに階段を掃除できる便利なアイテムを使った掃除法をご紹介します。

必要なのはたった1つのアイテムだけ。たまりがちなホコリやゴミもスッキリ取り除けて、清潔な環境を保つことができますよ。

階段掃除を楽にするアイテムとは?

ホコリとりワイパー

階段の掃除におすすめなのが「ホコリとりワイパー」です。この便利なアイテムは、軽い汚れやホコリを簡単に取ることができます。階段の隅にもしっかりフィットし、効果的にホコリをキャッチしてくれます。

伸縮タイプ

特に伸縮できるタイプのホコリとりワイパーがおすすめです。このタイプのものは長さを自由に調整できるため、階段の高さに合わせて使うことができます。また、手の届きにくい場所にもしっかりと届き、かんたんにお掃除ができますよ

階段掃除の手順

階段の上から

階段の上から下へ向かって掃除を始めます。

上から下へ向かってホコリを落とす

ホコリとりワイパーを手に持ち、ホコリやゴミを下に向かって落とします。

隅のホコリにも届く

隅にたまった汚れもワイパーの細かい部分を使ってしっかりと取り除きましょう。

ゴミ箱へゴミを入れる

最後に階段にたまったホコリやゴミをゴミ箱へ捨てます。

階段の掃除を簡単に!ホコリとりワイパーで上り下りのついでにお掃除

階段にホコリとりワイパーを常備

階段にホコリとりワイパーを設置しておくと、日常の階段の上り下りのついでにお掃除ができます。これにより、階段のホコリや汚れがたまるのを防ぎ、常に清潔な環境を保つことができます。

手軽なホコリとりワイパーの活用で、時間を有効活用しながら階段の掃除ができます。忙しい日常でも気軽に取り組める方法ですので、ぜひお試しくださいね。

▼動画で確認をしたい方はこちらをどうぞ

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告