「豚バラ」と「なす」をおろしポン酢で炒める!4人分500円【食費節約ボリューム満点おかず】

料理・グルメ

 「豚バラ」と「なす」をおろしポン酢で炒める!4人分500円【食費節約ボリューム満点おかず】

2023.06.23

なすが美味しい季節になってきました! なすと相性抜群の豚バラ肉を使って「おろし炒め」はいかが? バラ肉なら、お肉がちょっとでも満足感たっぷり。ごはんがモリモリ進みます。お酢の効果×豚肉のビタミンでバテ気味のときにもおすすめです。

広告

なすをじゅわっと美味しく食べたい!

サンプルイメージ

なすが美味しい季節になってきました。
なすと相性抜群の豚バラ肉を使って、ごはんが進む一品を作りませんか。

豚肉の中では価格の高い豚バラ肉も、切り落としなら比較的安価。
しかも、少ない肉でも満足感の高い一品です。

普通の豚コマなら、脂身が多めの肉を選んでくださいね。

豚バラとなすのおろしポン酢炒め

材料(4人分)約500円

・豚バラ切り落とし……150g
・なす……3本
・にんにく(みじん切り)……1かけ分
・大根おろし……3cm分(約100g)
・しそ……4枚

・ポン酢……大さじ3
・塩……少々

・油……大さじ2

作り方

1 なすをタテ8〜12等分に切る。

サンプルイメージ


2 油(材料のうちの小さじ1分だけ使う)を熱したフライパンに、食べやすく切った豚肉とにんにくみじん切りを入れ、軽く塩をふって色が変わって肉のいい香りがしてくるまで炒めて取り出す。

サンプルイメージ

※ たくさん脂が出ているようならキッチンペーパーでふく。肉の脂でなすを炒めるのも美味しいのでそのまま使ってもOKですが、あまり肉の脂が多すぎるとくどい味になってしまいます。


3 同じフライパンに残りの油をたし、なすを入れてしんなりするまで炒める。

サンプルイメージ


4 肉を戻し、炒め合わせる。

サンプルイメージ


5 軽く水を切った大根おろしとポン酢を入れ、水分が半分くらいになるまで煮詰める。

サンプルイメージ


6 器に盛り、ざっくり切ったしそをちらす。

サンプルイメージ

なすは長めに切れば、食べごたえあり!

サンプルイメージ

なすの切り方はお好みですが、おすすめはタテに長く切る方法。
しっかりと歯ごたえが出て、食べごたえもアップします!

ごはんがモリモリ進みます

サンプルイメージ

ポン酢はしっかり煮詰めると酸っぱさは飛んで、深みのある味に。
かんたん味つけなのに、ごはんが進む! 
あとを引く美味しさです。

しその代わりに、ねぎでも美味しい

サンプルイメージ

お好みでしその代わりにねぎをちらしても。
白ごまやごま油も加えると香ばしくなります。

あっという間にできて、なすがたっぷり美味しく食べられる一品です。
ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告