お昼ご飯はサクッとつくれて材料が安い「あんかけ炒飯」に決まり。<4人分500円食費節約レシピ>

料理・グルメ

 お昼ご飯はサクッとつくれて材料が安い「あんかけ炒飯」に決まり。<4人分500円食費節約レシピ>

2023.07.08

卵とねぎだけのいつもの炒飯でも、とろみあんをかければ、ごちそう炒飯に! 失敗しない、とろみあんのかんたんな作り方をご紹介します。慣れると簡単なので、ぜひいちど作ってみてください。

広告

あんかけで、暑い日にもさらりと食べられます

炒飯にあんが絡むと、いつもの炒飯も新鮮な美味しさ!そして材料費はなんと4人分約500円

サンプルイメージ

今晩は炒飯だけでちょっとさびしいな、というときにも一気にごちそう感が増し、一皿でも大満足の一品になりますよ。

暑くなって夏バテ気味……という方にもおすすめ。
つるんと喉越しもよく、するすると食べられます。

あんかけ炒飯の作り方(調理時間10分)

材料(4人分)

【炒飯の材料(冷凍炒飯でもOK)】
・ごはん……4膳分強
・ねぎ……10cm分
・卵……2個
・鶏がらスープの素……
・塩、こしょう……適量
・醤油……大さじ1
・油……大さじ2

【あんかけの材料】
・かにかま……
・アスパラガス

【調味料】
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ1.5
・砂糖……小さじ1
・鶏がらスープの素……小さじ2
・水……500ml
・片栗粉……大さじ1.5

作り方

1.好みの炒飯を作っておきます。その後、アスパラガスとかにかまで中華あんを作ります。
 (冷凍炒飯でも美味しく作れます。)

サンプルイメージ

2.中華あんを作りましょう。フライパンに水と調味料を入れて煮立て、ほぐしたかにかまと3cm長さの斜めぎりにしたアスパラガスを入れて1〜2分煮る。

サンプルイメージ

3.倍量の水で溶いた片栗粉を混ぜながら加え、全体にとろみがつくまで煮る。

サンプルイメージ

※全体を大きく混ぜながら、水とき片栗粉を少しずつ加えて混ぜていけばダマになりません。

サンプルイメージ

4.炒飯にかける。上からかけてしまわず、ぐるりと炒飯のまわりに入れるようにすると、味にも見た目にもメリハリがつきます。

サンプルイメージ

夏休みのお昼ごはんにも

サンプルイメージ

いちど作って慣れてしまえば、あんを作るのはかんたん!
焼きそばにかけても美味しいですよ。

冷凍の炒飯でも、ぜんぜん違う美味しさにがらりと変わるので
いつもの味に飽きてしまったな、というときにもおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告