「きゅうり」実は炒めるとおいしい!10分で完成“4人前500円”のボリューム満点節約レシピ

料理・グルメ

 「きゅうり」実は炒めるとおいしい!10分で完成“4人前500円”のボリューム満点節約レシピ

2023.07.13

夏にたっぷり食べたいきゅうりは、炒めても美味しいんです! ぱりぱり食感が濃い味の肉と相性ばつぐん。牛肉だから、3分で炒め上がります。豚肉やイカでもアレンジできて、4人分約500円でつくれるレシピです。ぜひチェックしてみてくださいね。

広告

夏のきゅうりは炒めてもうまい!

サンプルイメージ

どんどんきゅうりが美味しくなる季節です!
肉と一緒に炒めものにするのもおすすめですよ。
パリパリの食感が楽しく、肉がさっぱりと食べられます。

きゅうりと牛肉の塩ねぎ黒こしょう炒め

材料(約500円)

・牛こま肉……100g

【A】下味材料
・酒……大さじ1
・塩……ひとつまみ
・白ねぎみじん切り……5cm分
・おろしにんにく……1かけ分

・きゅうり……2本
・醤油……小さじ1
・ごま油……大さじ1
・黒こしょう……適量
・白ごま……適量

作り方(調理時間10分)

1  牛肉は食べやすい大きさに切り、【A】の下味材料をもみこむ。きゅうりは一口大の乱切りにする。

サンプルイメージ

2  フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れて炒め始める。

サンプルイメージ

3  牛肉の表面の色が変わったらきゅうりを加え、塩ひとつまみ(分量外)をふって炒め合わせる。

サンプルイメージ

4  最後にフライパンの鍋肌に醤油を入れ、煮立たせて香りを立たせてから全体をざっと炒め合わせる。最後に黒こしょうをかける。

サンプルイメージ

きゅうりに塩味をお忘れなく

サンプルイメージ

きゅうりにはしっかり塩味がしみているのがコツ。炒めるときにきゅうりに塩をふるのをお忘れなく。
調理前に塩もみにしてからでもOKです。

豚肉やイカにかえてももおいしい!

サンプルイメージ

今回は牛肉ですが、豚肉やイカでも同様の味付けで美味しく作れます。

そのほか、オイスターソースに変えたり、しそを加えたり、アレンジは自由。
いろいろお好みでお試しくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告