食費がやばい…そんなときに!「4人分500円」でつくれる“ご飯がすすむおかず”レシピ

料理・グルメ

 食費がやばい…そんなときに!「4人分500円」でつくれる“ご飯がすすむおかず”レシピ

2023.04.21

しゃきしゃきのじゃがいもが主役の炒めものはいかがですか。じゃがいもの美味しさで、驚くほどごはんが進みます。肉はお好みで牛肉でも豚肉でもOK。材料を切るのが少し大変ですが、切りさえすればあっという間にできあがります。

広告

材料は3つだけ。シンプルだから美味しい!

サンプルイメージ

肉とじゃがいも、ピーマンを炒め合わせるだけ。
じゃがいもってこんなに美味しかったのか! と驚きます。

じゃがいものしゃっきり炒めの作り方(調理時間10分)

材料(4人分)※約500円

・牛肉(または豚肉)薄切り……120g
【下味】
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ1
・こしょう……少々
・片栗粉……小さじ1

じゃがいも 中2個(220g)
ピーマン 2個

【合わせダレ】
・醤油……大さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・酒……大さじ1
・塩……小さじ3分の1

油……大さじ1〜2

作り方

1 牛肉は食べやすい大きさに切り、下味をもみこむ。じゃがいもとピーマンは5mm幅の細切りにする。

サンプルイメージ

2  フライパンに油の半量を熱し、牛肉を入れて炒める。

サンプルイメージ

3  表面の色が変わったら(まだ赤い部分が残っている状態でOK)残りの油を加え、じゃがいもを炒める。

サンプルイメージ

4  1〜2分、炒め合わせる。じゃがいもはしゃきっと仕上げたいので、ここで長く炒めすぎないように。

サンプルイメージ

5  ピーマンを加えてさらに1分炒め、合わせダレを加えて全体をざっと炒め合わせる。

サンプルイメージ

ごはんのおかずにも、おつまみにも。

サンプルイメージ

肉にしっかり下味をつけて片栗粉もつけているから、ボリュームは十分。少しの肉でも満足感があります。

肉は豚肉に替えても美味しい!

サンプルイメージ

牛肉を豚肉に替えてもとっても美味しいので、こちらもお試しを。

豚肉を使う場合にも味つけと手順はまったく同じ。
手順1で肉を入れたあと、肉の色が完全に変わって肉が焼けるいい香りがしてくるまで火を通してからじゃがいもを加えるようにしてください。

ひき肉に替えてもOK。
ツナに替えても、これまた美味しいのです。

じゃがいもだけでも作りたい。

じゃがいもが主役のこの料理、じゃがいもだけ炒めても美味しいくらい!
じゃがいも好きな方は、ぜひじゃがいもだけでも作ってみてください。

じゃがいもの太さもお好みで。細切りでも太めでも、それぞれの美味しさがあります。
細切りが面倒だな、とためらわずに気軽に作ってみてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告