食材の値上がりに負けない【4人分500円】少ない油でカリッと!「あじのフリット」のつくりかた

料理・グルメ

 食材の値上がりに負けない【4人分500円】少ない油でカリッと!「あじのフリット」のつくりかた

2023.07.20

食材がどんどん値上がりしても大丈夫! 少ない油で上手に揚げ焼きするコツをお伝えします。夏になり、ぐんと美味しくなって値段も下がってきたあじを使って、カリッとあじのフリットを作りましょう。魚嫌いでも思わず食べてしまう美味しさです。

広告

キッチンは暑いけど、でも揚げ物は食べたい!

サンプルイメージ

暑い暑い夏! 
なるべく火は使わずに済ませたいところですが、揚げ物の美味しさは格別ですよね。

どんな材料でも揚げると美味しいしボリュームアップできるから、経済おかずには揚げ物はぜひとも取り入れたいところ。
でも、油は後処理も面倒だし、油の価格もどんどん上がってるし……。

少ない油で上手にカリッと揚げるコツをお伝えします。

あじのカリッと揚げ焼き(調理時間 15分)

材料(4人分) 約500円

・あじ……4尾(3枚おろし)
・塩、こしょう……適量
・小麦粉……大さじ4
・水……大さじ3
・キャベツ……3〜4枚
・にんじん……4cm

・A ヨーグルト……大さじ4
・A マヨネーズ……大さじ3

・油……大さじ3
・レモン(好みで)……適宜

作り方


1 あじの表面に軽く塩、こしょうをふる。

サンプルイメージ


2 キャベツは太めの千切りにする。彩りに、にんじんも少し千切りにしてキャベツと混ぜる。

サンプルイメージ

3  ボウルに小麦粉を入れ、水でとく。
  ※この水の代わりに、炭酸水やビールを使うと、ふわっとした衣が作れます。

サンプルイメージ

4 フライパンに油を中火で熱し、あじを2の生地にくぐらせて入れていく。できれば身から先に焼くとよい。2〜3分焼いて裏返し、さらに2分焼く。最後はやや強火にして、表面をぱりっと焼くとよい。

サンプルイメージ

5 器にキャベツを盛り、上から焼いたあじをのせる。Aを混ぜて上からたっぷりかける。好みでレモンを添える。

サンプルイメージ

揚げ焼きのコツは、しっかり衣!

サンプルイメージ

揚げ焼きの2大お悩みが、

・衣がはがれる
・油ハネする

これらをクリアするには、しっかりと衣をまとわせること。
ぽってりと重めに、衣をしっかりとつけて焼いていきましょう。

焼き固まるまで触らない!

サンプルイメージ

・衣がはがれる
のお悩みは、表面がしっかり焼けるまで触らないこともポイント。
端がしっかり焼けてくるまで、じっと待ちましょう。

ほかの魚や、鶏むね肉でも

サンプルイメージ

同じ方法で、ほかの食材でも美味しく揚げられます。
特におすすめは鶏むね肉。細長く切って揚げ焼きにすれば、火もすぐに通ります。

ぜひお試しくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告