夫婦運が上がる掃除場所と、夫婦運を下げる絶対NGな行動

家のこと

stock.adobe.com
 夫婦運が上がる掃除場所と、夫婦運を下げる絶対NGな行動

2023.09.03

みなさんは、お家の中に”風水”を取り入れていますか? 家の中には、金運、健康運、人間関係運など、運気アップにつながるポイントがたくさんあります。逆に、知らず知らずに、運気を下げるようなことをしてしまっている可能性も! そこで全8回に渡り、整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの市川ゆみさんに、運気が上がる風水の取り入れ方を聞きました。

広告

第6回目の今回は、夫婦運・家族運がアップするお掃除についてです。

教えてくれたのは……市川ゆみさん

市川ゆみさん
風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。

家族運をあげたいならリビングを見直そう

家族が集まるリビングは、家庭運をつかさどる場所とされています。運気をあげることももちろんですが、リビングの使い方、掃除の仕方で運気が下がってしまうこともあります。
リビング出典:stock.adobe.com

まず、リビングは家族全員が過ごす場所。できれば、この場所に、個人の私物を片付ける定位置を作らないことをおすすめします。自分のものは自分の部屋に。自分の部屋がない場合は、置く場所を決めて、そこは置いている人のフリースペースと決めてしまってください。

リビングは全員の場所。その中に個人のものを置くと、使い方や掃除のルールがあいまいになり、ケンカの原因になってしまうのです。

ホコリやゴミがないリビングに

スペースのルールを作った後は、ホコリのないリビングを心がけてください。換気と掃除機をかけることを日課にすることで、家族運はアップしていきます。

インテリアは温かみのあるものを意識

リビングのインテリアも家族運アップにはとても大事です。よく、SNSに真っ白や真っ黒で統一されたお部屋がでてきますが、この色味は家庭運アップの視点からはあまりおすすめできません。リビングはモノトーンよりも温かみを感じる色味を使ったほうが家族運アップにつながります。

一見おしゃれに見える真っ白なお部屋ですが、白で統一すると、生活する人たちが神経質になってしまうという影響があります。お部屋をキレイにするのはとても大事なことですが、ある程度の汚れには寛容になれるくらいが良いです。

リビングは、家族団らんの場所なので、リラックスできる色味を意識すると良いでしょう。木製の家具や明るめの色の雑貨、観葉植物などを置いてみてください。

ちなみに、観葉植物をリビングに置く場合は、丸みのある葉っぱのものがおすすめ。逆に、するどい形をした葉っぱのものや、サボテンのようなとげとげしたものは避けた方が良いです。

最近人気のドライフラワーも、風水的にはあまり良くないとされています。お家の中に陰が増えてしまうので、できればお花は生きているものを置きましょう。

写真の置き方で夫婦運が変わる

家族写真出典:stock.adobe.com

夫婦運を上げるためにおすすめなのは、リビングに夫婦の写真を飾ること。夫婦だけではなく、家族写真を飾るのもとってもおすすめです。風水的に、家族写真は家族がいてほしい場所に置くと良いとされています。なので、「最近、団らんが減っているな」と感じているなら、家族写真をリビングに1,2枚飾ってみると良いかもしれません。

個々に写っている写真を置くのではなく、できれば家族全員が写っている写真が理想です。

絶対NGな写真の飾り方

お家の中のいろいろな場所に家族写真を飾っている方がいるのですが、実は、家族運・夫婦運をさげてしまう絶対NGな場所というのがあります。

  • トイレ→トイレに写真を貼ると写っている人の運気が下がると言われています。
  • 冷蔵庫→夫婦関係が冷え込むと言われています。
  • 玄関→貼ってある人が家から出ていく流れになると言われています。

お家の中に飾ってある写真の場所を見直してみてください。
 

広告

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告