最近体調を崩しやすい…。健康運を下げてしまう見逃しがちな掃除場所とは

家のこと

stock.adobe.com
 最近体調を崩しやすい…。健康運を下げてしまう見逃しがちな掃除場所とは

2023.08.28

みなさんは、お家の中に”風水”を取り入れていますか? 家の中には、金運、健康運、人間関係運など、運気アップにつながるポイントがたくさんあります。逆に、知らず知らずに、運気を下げるようなことをしてしまっている可能性も! そこで全8回に渡り、整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの市川ゆみさんに、運気が上がる風水の取り入れ方を聞きました

広告

第4回目の今回は、健康運と美容運が上がるお風呂掃除についてです。

教えてくれたのは……市川ゆみさん

市川ゆみさん

風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。

健康運・美容運はお風呂でアップ!

お風呂に入る女性出典:stock.adobe.com

お風呂は、1日の汚れと疲れを落とす場所と言われています。そのため、お風呂は健康運・美容運をつかさどる場所とされているんです。

そのお風呂が片付いていなかったり、カビが生えてしまっていたりすると、疲れが取れにくかったり、悪いものが落ち切らない状況が続くとされています。

疲れやすい方、健康が気になるという方は、お風呂のお掃除で健康運を上げていきましょう! 

正しいお掃除方法

運気アップにカビは大敵!

とにかく、お風呂をきれいに保つために必要不可欠なのはカビ対策です。カビが生えないようにするためには、余計なものは置かないこと。ヌメリがカビの原因になるので、できればお風呂のなかにはものがない状態を保つことがベスト。

シャンプー、トリートメント、ボディソープの容器も、できれば入浴時以外は浴室の外に出して保管することが理想です。スペース的に難しい場合は、なるべく水気を拭き取り、乾いた状態で保管してください。

鏡・蛇口はピカピカに!

鏡の汚れは、美容運を下げると言われています。汚れがついていたり、鏡がウロコ状になっているとしたら、今すぐ改善を。

また、鏡同様、蛇口などのシルバー部分も放っておくとウロコができやすい場所。ここが汚れていると金運ダウンにもつながるので、鏡や蛇口部分は、お風呂をあがるときにサッとタオルで拭いて水気を切ることを心がけてください。それだけでも、汚れの付き具合はかなり変わります。

入浴剤代わりにお塩・日本酒で疲れ取り

暑い季節はシャワーのみですませるという方も多いと思いますが、シャワーだけでは疲れが取れにくいというのが風水的な考え。やはり、湯船にしっかり浸かることで疲れは取れると言われています。

毎日の入浴が理想ですが、難しい場合は週に1回は湯船に浸かることを意識してみてください。その時には、お好みでお塩、日本酒、重曹を湯船に一緒に入れてみてください。疲れ取りに効果的です。お塩は、あまり頻繁だと排水管の錆びにもつながるので、適量をご使用ください。
塩出典:stock.adobe.com

湯船が難しい場合は、桶にお湯をためて足湯をするだけでも違うのでやってみてくださいね。

人間関係を築きたいときは、良い匂いのものを選ぶ

香り出典:stock.adobe.com

お風呂では、好きな香りのヘアケアアイテムやボディソープを使うと思います。良い香りのものを使うと、人間関係運がアップします。人間関係で悩んでいる方は、香りを使って運気を変えてみてください。

ちなみに、縁切りをしたい方がいる場合は、無臭のヘアケアアイテム、ボディソープを使うと、その人との縁が切れると言われています。人との距離をおきたいときには、無臭のアイテムがおすすめです。

広告

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告