トイレ掃除で金運アップ!金運が流れてしまう“やりがち”なNG行動

家のこと

stock.adobe.com
 トイレ掃除で金運アップ!金運が流れてしまう“やりがち”なNG行動

2023.08.25

みなさんは、お家の中に”風水”を取り入れていますか? 家の中には、金運、健康運、人間関係運など、運気アップにつながるポイントがたくさんあります。逆に、知らず知らずに、運気を下げるようなことをしてしまっている可能性も! そこで全8回に渡り、整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの市川ゆみさんに、運気が上がる風水の取り入れ方を聞きました。

広告

第3回目の今回は、トイレ掃除をすると金運がアップするというお話です。

教えてくれたのは……市川ゆみさん

市川ゆみさん
風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。

トイレは、金運・全体運をつかさどる場所

実は、トイレはそもそも家の中にないほうが良いとされています。そのため、昔の家の作りでは、トイレは離れや庭にありました。
トイレ出典:stock.adobe.com

でも、今の住宅事情的に、離れや庭にトイレを作るというのは現実的ではありません。

家の中にトイレがある状況で、風水的に運気を上げるためにできること。それは掃除頻度を上げることです。

毎日の掃除で金運アップ!

トイレ掃除の頻度を上げるというと、みなさんはどのくらいの頻度で掃除をするべきだと思いますか?

それはもちろん、毎日、トイレ掃除をする! がベストです。ただ、毎日全ての工程をしっかりやるというのは、限られた時間の中で難しいという方もいるでしょう。

もし、今の掃除頻度が2日に1回や3日に1回であれば、月曜は便器の中、火曜はトイレの床をシートで拭くといった感じで、何かしらの工程を1日1つずつやって、毎日トイレの中の掃除をしているという習慣を作ってみてはどうでしょうか。

もちろん、全ての工程をしっかりやる掃除を毎日続けるのがベストではありますが、毎日必ずどこかを掃除しているだけでも十分です。

掃除道具は月1で新しく

トイレ掃除出典:stock.adobe.com

金運を上げるためには、毎日のトイレ掃除が大事です。掃除の仕方にルールはないのですが、実は見落としがちなのが、掃除道具の汚れ。トイレをきれいにするためのものが汚れているのは、あまり好ましくはありません。

今は、100円ショップにトイレ掃除アイテムがたくさん揃っています。私も、トイレ掃除は消耗品と考え、100円ショップのものを使っています。

そして、できれば定期的、理想は月に1回のペースで新品に替えることをおすすめします。

便器は金運が貯まる器

風水では、深さのある器に金運が貯まると言われていて、便器もその一つと考えられています。

つまり、便器は、金運が溜まる器! ただ、便器は排水管があり、流れていく作りになっています。せっかく貯めた金運が流れてしまわないようにするためのルールがあります。

それは、流すときには必ず便器の蓋をするということ。便器の蓋をせずにトイレを流すと、金運がどんどん流れてしまうことに!
トイレの蓋出典:stock.adobe.com

金運が下がることもイヤですが、トイレは蓋をして流すほうが衛生的なので、家族にこのことを伝えると、みんなが蓋をして流してくれるようになるので、お掃除の手間も省けて一石二鳥です!

広告

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る