実は逆効果!5人家族で月食費2万円台のわたしがやらない「4つのNG食費節約術」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 実は逆効果!5人家族で月食費2万円台のわたしがやらない「4つのNG食費節約術」

2023.08.11

日々節約にはげんでいても、思うように食費が減らない……。 そんな人は、もしかすると節約が逆効果になっているかもしれません。 主婦歴9年の私も、節約で何度も失敗してきました。 ここでは、月食費2万円台の私が失敗した「NG節約」を紹介します。

広告

見切り品を買いすぎる

見切り品を買いすぎる出典:stock.adobe.com

値引きシールが貼ってある「見切り品」、食費の節約効果はてきめんです。

しかし、買いすぎは禁物。
見切り品はあくまでも、期限が迫っている・鮮度が落ちている「訳あり」の商品であることを忘れてはいけません。

見切り品を必要以上に購入すれば、消費するよりも先に傷みが進んでしまうことも……。
食べ切れずロスを出すのは、本末転倒です。
せっかく見切り品を購入して食費が浮いても、結局食材を買い直して支出が増えてしまいます。

見切り品を買うときは、「今日中に使うぶんだけ」など、ロスしない必要最最低限の量にとどめるなどのくふうが必要です。

手づくりにこだわって調味料を買いそろえる

調味料を買いそろえる出典:stock.adobe.com

主婦になりたての頃は、「自炊=手づくり」と思い込んでいました。
そのため、味付けはすべて自分で。調味料を揃えて、あわせダレを作っていたんです。

しかし、どんな調味料も開封すれば劣化がすすみます。
調味料を買いすぎると、使い切る前に期限が来てしまい捨てることになりかねません。

すべて手づくりにこだわらず、使う頻度の少ない調味料は「○○の素」で味つけした方が、節約&時短につながります。

おかずをつくり置きする

おかずをつくり置きする出典:stock.adobe.com

食費と家事時間を減らすために、おかずを「つくり置き」していた時期がありました。
でも、つくり置きをしていて、食材がなくなるペースが早くなっていることに気付いたんです。

できているおかずがあっても、その日の気分によって違うものが食べたくなり、消費しないままほかの料理をつくることも多々ありました。
結局わが家は、つくり置いたおかずをロスしてしまい、かえって食費増になるという悲しい結果に……。

がんばりすぎは禁物

がんばりすぎは禁物出典:stock.adobe.com

見切り品の大量買い、いちから手づくりの料理、おかずのつくり置き。
どれも手間をかけた渾身の節約術でしたが、私の場合はかえって逆効果となってしまいました。
なにごとも「やりすぎ」「がんばりすぎ」は禁物。

節約を細く長く続けていくためにも、肩の力を抜いて効率のよい節約術を取りいれていきましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告