「さつまいも」焼き芋にすると一番甘い種類は?【八百屋歴10年青髪のテツさんから学ぶ】

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「さつまいも」焼き芋にすると一番甘い種類は?【八百屋歴10年青髪のテツさんから学ぶ】

2023.09.15

さつまいもは、焼き芋や天ぷらにしてもおいしいですよね。そんなさつまいもは、種類によっておいしい食べ方が違う食材なんです。今回は、書籍「旬で食べる! 野菜の12ヵ月」から、さつまいもの旬や種類について教えていただきます。種類に合ったおすすめの食べ方もあわせてご紹介します。

広告

教えてくれたのは……青髪のテツさん

プロフィール写真

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続け、総フォロワー40万人超え。
野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書籍やwebメディアにて発信。最新著書『旬で食べる! 野菜の12ヵ月』がある。

青髪テツさん_著書出典:amazon.co.jp

旬で食べる! 野菜の12ヵ月」(大和出版)
著者:青髪のテツ
価格:1,650円(単行本)、1,260円(電子書籍)

さつまいもの旬はいつから?

温かくてホクホクでおいしい「焼き芋」のイメージから、さつまいものおいしい季節は「冬」だと思われている方も多いのではないでしょうか。実は9月から2月頃に旬を迎えます。

さつまいも出典:stock.adobe.com

収穫されてから一定の期間貯蔵して、熟成が進んだ年明けから春先くらいのさつまいもは、余計な水分が抜けてでんぷんが糖化し、甘みが強くなります。

さらにさつまいもにはビタミンCが含まれており、加熱してもでんぷんの作用によって壊れにくいとされています。

種類にあった最適な食べ方とは?

これからの季節、スーパーや八百屋には様々な種類のさつまいもが並びます。
そこで! さつまいもの種類別の特性やおすすめの食べ方をご紹介します。

鳴門金時

甘味にくどさがない品種です。

鳴門金時出典:stock.adobe.com

紅あずま

一般的に多く流通している品種。焼き芋、煮物、天ぷら、サラダ、スープが最適です。
紅あずま出典:stock.adobe.com

シルクスイート

甘味が強い品種です。焼き芋、ふかし芋が最適です。

シルクスイート出典:stock.adobe.com

安納芋

ねっとりとした味わいが人気のさつまいもです。焼き芋、ふかし芋が最適です。

安納芋出典:stock.adobe.com

紅はるか

甘味があり、ねっとりとした味わいがあります。焼き芋にすると、驚くほどの甘さが味わえます

紅はるか出典:stock.adobe.com

焼き芋にするならコレ!

焼き芋出典:stock.adobe.com

まとめると……焼き芋にするなら「安納芋」「シルクスイート」「紅あずま」「紅はるか」がおすすめ。
甘みや食感はそれぞれ異なるので、試して頂き好きなさつまいもを探すのもいいかもしれませんね。

土の栄養とビタミンCをたっぷり含んだ旬のさつまいも。お好みの料理や食べ方に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

青髪のテツ

青髪のテツ

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続けています。 総フォロワー40万人を超えました。 野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書いていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告