「アイスリング」を外出先まで溶かさずに持ち運ぶ方法

家のこと

 「アイスリング」を外出先まで溶かさずに持ち運ぶ方法

2023.08.30

暑さ対策として、28℃で自然凍結する「アイスリング」が人気です。 しかし実際に使ってみると、炎天下や猛暑日では20分ほどで溶けてしまうもの。 いざ涼をとりたいタイミングで、リングがぬるくなっていることは少なくないでしょう。 ここでは、外出先で「アイスリングを溶かさずに持ち運ぶコツ」を紹介します。

広告

28℃で再冷結するけれど……

アイスリング

アイスリングは、「PCM(潜熱蓄熱材)」を使った人気の冷却アイテムです。
28℃以下で凍るため、首まわりのひんやり感が続くことが魅力、なのですが……。

実際に使ってみると、「思ったよりも冷たくない」というのが正直な感想。
真夏は外気温が30℃を超えるため、持続時間も短いです。
とくに外出先で使うときは、移動中にリングが溶けてしまい、涼みたいときにはぬるくなっていることもしばしば。

流水にかければ再凍結するものの、時間がかかりますし、出先で水をたくさん使うのも忍びない気持ちがあります。
そもそも、出先で必ず水が使えるとは限りません。

「保冷バッグ+保冷剤」で冷たさが続く!

保冷剤と保冷バッグ

アイスリングを溶かさずに持ち運べる、よい方法はないものか……。
そう考え、私が思いついたのが、

「保冷バッグに保冷剤と一緒にいれて持ち運ぶ」という方法です。

保冷剤をいれた保冷バッグ

低温の環境にしっかり密封しておくことで、外気温をシャットアウトしつつ保冷しながら持ち運べます。
保冷バッグは、チャックつきのものがおすすめ。
アイスリングが入る程度のコンパクトな保冷バッグのほうが、持ち運びやすく冷たさも続きます。

私は、ドリンク用の保冷バッグを活用。お弁当用のちいさなランチバッグでもOKです。

車内にアイスリングを置く

実際に、30℃を超える猛暑日。灼熱の車内に放置して保冷力を試してみました。

はだかのまま車内に置いたアイスリング

そのまま車内に置いたアイスリングは、当然ながらぬるくなってしまいましたが...。

保冷剤&保冷バッグにいれたアイスリング

保冷剤&保冷バッグに入れて車内に置いたアイスリングは、1時間たってもカチカチに冷結。
車内に置いておいたとは思えないほど、しっかり冷え冷えです!

保冷剤と保冷バッグを持参すれば、アイスリングがぬるくなっても再び保冷バッグに戻すことで、再冷結します。
冷凍庫にれた状態とまではいかないものの、首につけっぱなしにしたり外に置きっぱなしにしたりするよりも、保冷効果はばつぐんです。

夏のおわりもアイスリングを上手に活用

アイスリングをはだかで持ち運ぶよりも、保冷バッグ+保冷剤を使ったほうが、冷たさが持続します。
涼をとりたいとき・ぬるいとき以外は、アイスリングを保冷バッグに戻しておけば、外出先でもひんやり感が長持ちしますよ。
 

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告