余った「コットン」捨てたら損!家じゅうで使える“コットン活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 余った「コットン」捨てたら損!家じゅうで使える“コットン活用術”

2023.10.06

肌ケア用にコットンを買ったはいいものの、自分の肌に合わず大量に余ってしまうことはありませんか? そんなコットン、捨てるのはまだ早いです!家中の掃除に役立ちますよ。 ここでは、クリンネスト1級の私が実践している「コットンを使った掃除術」をご紹介します。

広告

鏡の汚れに

浴室や洗面所など、家中のいろいろな場所に置いてある鏡。
使っていくうちに水や手アカ汚れついて、鏡がくすんでしまいます。
そんな鏡の汚れは、いらないコットンで磨き落としましょう。

濡らしたコットンで鏡を水拭きする

水を含ませて軽くしぼったコットンで、汚れが気になる部分をこすります。

コットンで乾拭きする

後は、乾いたコットンで仕上げ拭きするだけ。

たったこれだけで、鏡がピカピカになりました!
拭き跡もまったく残りません。

スマートフォンの画面拭きに

スマホ画面とコットン

一番身近なものだと、スマートフォンの掃除に便利です。

毎日触るスマホ画面、よ~く見ると手アカがびっしりついています。

スマホ画面をコットンで拭く

そんな頑固な手アカも、コットンでさっとひと拭きするだけでピカピカに!
掃除にかかった時間は、ものの10秒です。
コットンは乾いたまま何もつけずに優しく拭き取るだけで、画面の汚れが簡単に落ちます。
同じやり方で、メガネやサングラスもきれいになりますよ。

蛇口の掃除

掃除をする前の蛇口

汚れが溜まって雲った洗面台やシンクの蛇口も、コットンを使えばすき間時間に掃除できます。

蛇口を濡らしたコットンで拭く

鏡と同じように、水で濡らしたコットンで拭いた後に乾拭きするだけ。
小さなコットンは、蛇口の根本やつなぎ目などの細かい部分も掃除しやすく、汚れをしっかり絡め取ります。

蛇口をコットンで乾拭き

もともと肌に使うコットンなら、ステンレス製の蛇口を拭いても傷がつく心配はありません。
シンクを使った後やキッチンリセットをするときに、コットンでついで掃除をすると、毎日きれいな蛇口を保てます。

余ったコットンで家中をピカピカに

コットン出典:stock.adobe.com

コットンは水拭きしてもボロボロにならないので、鏡のように「ちょっと水拭きしたい」場所の掃除に便利です。
余ったコットンは家中の掃除に活用して、ムダなく消費しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告