キッチンの「スポンジ・たわし」についた“雑菌”を落とす方法【知って得する洗浄術】

家のこと

 キッチンの「スポンジ・たわし」についた“雑菌”を落とす方法【知って得する洗浄術】

2023.10.27

キッチンで使うスポンジやたわしは、日々の食器洗いに欠かせないアイテムです。でも、長時間湿ったまま放置されることが多いため、雑菌の温床になりやすいのが悩みの種です。しかし、そんな雑菌の繁殖を心配せずにキレイに保つ方法があります。今回は、キッチンスポンジとたわしの清潔さを保つ秘訣をご紹介します。

広告

使用したスポンジやたわしをそのまま放置していませんか?

オキシクリーンを使用する

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

キッチンで日々使用するスポンジやたわしは、使い終えた後にシンクのそばに放置されがちです。そのため、雑菌の繁殖が心配になりますよね。雑菌の繁殖を防ぐためには、これらのアイテムを定期的に交換することが大切ですが、使用後にお手入れを行うことも重要です。

今回は、オキシクリーンを使用した簡単なお手入れ方法をご紹介します。この方法を定期的に実行することで、雑菌の繁殖を防ぐことができますよ。

オキシクリーンを使った、スポンジとたわしの簡単お手入れ

必要なもの

  • オキシクリーン(40~60度のお湯1リットルに対し、付属スプーン4分の1杯)
  • つけ置きするための容器
  • 泡立て器
  • ゴム手袋
  • アルコールスプレー

掃除手順1. オキシクリーン溶液を作る

オキシクリーンを溶かす

最初に、オキシクリーン溶液を作ります。お湯1リットルに対し、オキシクリーン付属スプーンの4分の1杯分溶かします。

泡立て器を使って混ぜる

泡立て器を使って混ぜるとオキシクリーンをしっかり溶かすことができます。

掃除手順2. スポンジとたわしをつけ置きする

スポンジとたわしをつけ置きする

オキシクリーン溶液ができたら、スポンジとたわしをその中につけ置きします。しっかり浸透させることで、雑菌や汚れが効果的に分解されます。

オキシ漬けをする

約20分ほどつけ置きをしましょう。

掃除手順3. よく洗い流す

スポンジとたわしを濯ぐ

つけ置き時間が経ったら、スポンジとたわしをよく洗い流します。その後、しっかり水気を切っておきます。

掃除手順4. アルコールスプレーを吹きかける

アルコールスプレーを吹きかける

最後に、アルコールスプレーを使ってスポンジとたわしを消毒します。アルコールスプレーを吹きかけておくことで雑菌の繁殖を効果的に予防できます。

シンクに置く

時々、天日干しすることもおすすめ

日光消毒

時々、屋外に干して日光に当てることもおすすめです。太陽による熱消毒と風による乾燥が期待できます。

スポンジやたわしを清潔に保つには、食べ物の汚れをしっかり洗い流し、乾かすことが大切です。これによって、雑菌の増殖を防げます。キッチンのスポンジやたわしに雑菌が気になるとき、この簡単なオキシクリーンのお手入れ方法を試してみてください。定期的に行うことで、キッチンアイテムの衛生状態を保ち、家族の健康を守る手助けとなりますよ。

▶︎実際のお手入れの動画がありますので、ご参考にどうぞ

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告