「豚こま肉」の意外と知らない“栄養たっぷり”かんたんレシピ

料理・グルメ

 「豚こま肉」の意外と知らない“栄養たっぷり”かんたんレシピ

2024.01.04

新年の集まりに。お正月料理に飽きたころに。手軽に、でも栄養はたっぷりととりましょう。豚コマ肉に焼肉タレをからめた肉を野菜と一緒に盛り付けます。野菜は生のままだからかんたん。レタスや海苔で巻いて、手巻き風に楽しみましょう。

広告

年末年始の乏しい食材でもごちそうに! 

サンプルイメージ

年末年始には八百屋さんやスーパーも野菜の入荷がとぎれがち。
普通の野菜も少しとぼしくなってしまいます。

そんなときにも、冷蔵庫にありそうな食材を使ってさっと作れて楽しいごはんを。

お正月料理に飽きたころに、生姜とにんにくを入れたタレがおいしく、年末からずっと慌ただしかった疲れを癒してくれます。

サンプルイメージ

レタスで巻いたり、海苔で巻いたり。
ピビンバ的に混ぜごはんとして食べても美味しいし、手巻き風にしても楽しい。
新年の集まりにもおすすめです。

プルコギ風焼き豚肉の混ぜごはん(調理時間 10分)

材料(4人分) 

・豚こま肉……250g

【タレ】
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・白いりごま……大さじ1
・にんにく、しょうがすりおろし……各大さじ1

・油……小さじ1

・ごはん……4膳分
・サニーレタス……2〜3枚
・水菜……1〜2本
・コーン……半カップくらい
 

作り方

1 豚肉は食べやすい大きさに切る。タレの材料を混ぜる。 

2 フライパンに油を熱し、豚肉を入れて表面を焼く。
サンプルイメージ

2 肉の色が完全に変わったら、タレを入れてからめる。
サンプルイメージ

3 タレの量が半分くらいになるまで煮つめる。
サンプルイメージ
 

ごはんと一緒に盛り合わせます

レタスがあれば、ごはんの下にしいて。
混ぜたごはんをレタスに巻いて食べるとおいしいのです。
サンプルイメージ

彩りのよい野菜を盛り合わせていきます。

水菜を1.5cmくらいの長さに切ったものをごはんの上に散らしてから
コーン(冷凍でも缶詰でも)を散らします。

サンプルイメージ

肉を上からのせ、タレを回しかけます。

サンプルイメージ

よく混ぜていただきます。

サンプルイメージ

海苔で巻いてもおいしい

混ぜたごはんを海苔で巻くと、手巻き風でより楽しい!

サンプルイメージ

繊維質が摂れてミネラル分を多く含む海藻がとれて、栄養バランスも格段にアップします。

具材はあるものでOK!

色が増えるとおいしそうに見えます。にんじんの細切りなどを加えてもよいですね。

サンプルイメージ

コーンの代わりに炒り卵だと、さらにごちそう感が増しますよ。

そのほか、ホットプレートで炒めて、ペッパーランチ風のごはんにしても楽しい。
年末年始の集まりにも、ぜひ作ってみてくださいね。
 

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告