2000万円貯めた節約主婦が大失敗した6つの節約術

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 2000万円貯めた節約主婦が大失敗した6つの節約術

2024.01.22

20代で2000万円以上の貯金に成功した節約主婦Ricoさんに、節約で大失敗したことを教えていただきました。「良い節約」と「悪い節約」が分かることで効率よくお金を貯められるそうです!

広告

教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん

20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功!YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!

大失敗した6つの節約術

1.安物の電化製品を使う

イヤホン出典:stock.adobe.com

買ったばかりの電化製品なのにすぐ壊れてしまった経験はありませんか? 例えば、1000円くらいのBluetoothのイヤホンを買ったものの、すぐ片耳が動かなくなったり、充電が切れやすかったり、サイズが合わなかったり……。結局5回くらい買いなおした経験があります。

<失敗しないポイント>

  • レビューの評価を確認する
  • 問い合わせができる商品を買う
  • メーカー保証があるものを買う

安いだけで選ぶと余計な出費につながってしまうことがあるので注意しましょう。

2.大容量の化粧品や洗剤を買う

洗剤出典:stock.adobe.com

大容量の化粧水を買ったところ、全部使いきれず捨ててしまった経験があります。化粧品は、使ってみないと肌に合うかもわかりません。使えるものでも、たくさんあることで普段より多い量を使ってしまうこともあります。
洗剤も同様で、予備がたくさんあることで使い方が雑になりドバドバ使ってしまうこともありました。

現在は、化粧品は通常サイズを買い、詰め替え用の洗剤は1つだけ予備を置くようにしました。こうすることで日用品代の節約になります。

3.スーパーのまとめ買い

まとめ買い出典:stock.adobe.com

スーパーでまとめ買いして、必要以上に食べてお金も使ってしまったことはありませんか? 食材は賞味期限があるので1週間で使いきれる量だけ買うことにしています。

4.セルフカラー

カラーリング出典:stock.adobe.com

節約のために一度家でセルフカラーを試したところ、見事に失敗しました。ロングヘアで毛量も多いわたしは、セルフカラーでムラなくきれいに染めるのは難しく、結局美容師さんに手直ししてもらいました。

カラー専門店やデビュー前のスタイリストさんに安く染めてもらえるアプリなどもあります。自分の見た目にも影響するので、慎重に選びましょう。

5.セール品で買ったもの

セール品出典:www.photo-ac.com

一見節約できているように思いますが、セール品で買った洋服は節約にならないことが多いです。本来、モノを買うときは「必要だから買う」ものが、「セールだから買う」になると必要ではないモノも買ってしまいがちです。アウトレットやショッピングモールでも同じことが言えます。

<失敗しないポイント>

  • 必要な服の枚数を決める
  • デザインよりも機能性を重視する

少ない服を全部お気に入りの服にしてしまえば気分も上がりますよ! また、機能性で選ぶと快適に過ごすこともできます。

6.お酒を原液で買う

お酒出典:stock.adobe.com

夫がお酒が大好きで梅酒の原液やウイスキーを買っていました。1杯あたりで計算するとお得に見えますが、あればある分だけ飲んでしまいますし、飲む量も増えてしまいます。

現在は、缶酎ハイ1本を毎回買いに行くようにしました。さすがに大雨や暑い日は買いに行かないので節約になります。ストックしないこともポイントです。節約にもなり健康にも良く一石二鳥です。

節約主婦Ricoさんの節約失敗談いかがでしたか? 節約は何でもかんでもすればいいというわけではないのですね。できることからはじめてみましょう。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

教えてくれた人

節約主婦Rico

節約主婦Rico

節約とポイ活が大好きなRicoです。 【初心者でも分かる節約術】【誰でもできるポイ活術】【再現性高い貯金方法】など誰でも出来る節約術をコンセプトに発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告