【心理テスト】悪夢でわかる。あなたが仕事でストレスを感じること

カルチャー

stock.adobe.com
 【心理テスト】悪夢でわかる。あなたが仕事でストレスを感じること

2024.02.01

今回の心理テストでは、あなたが知らないうちに「仕事でストレスを感じること」がわかります。5つのうちあなたが絶対に見たくない悪夢はどれですか? さっそく診断してみましょう!

広告

教えてくれたのは…芙和せらさん

芙和せらさん

一般社団法人<芙和せら>心理研究所 所長。
公認心理師、シニア産業カウンセラー、芸術療法士、フラワー心理セラピスト、色彩グラスセラピスト。花や絵や色彩を使って心豊かに生きるための提案を行う。花と心の学校ハートステップ・カレッジを運営し、instagramYouTubeでも情報発信中!

あなた自身が知らないうちに抱えている仕事のストレス

ストレス出典:stock.adobe.com

次のうちあなた絶対に見たくない悪夢はどれでしょうか?
一番嫌な夢であなたが仕事でどんなストレスを感じやすかがわかる心理テストです。

直感でえらんでくださいね。
 

A.たくさんの虫に襲われる夢

B.高いところから落ちる夢

C.殺人鬼に追われる夢

D.大きな岩の下敷きになる夢

E.迷宮から脱出できない夢

 

診断結果

悪夢出典:stock.adobe.com

さて、回答です。
 

A.「たくさんの虫に襲われる夢」を選んだあなたは……
「人間関係がストレス」

人間関係出典:stock.adobe.com

同僚、先輩、後輩、上司などの顔色を気にしてしまうあなたは、職場の人間関係にストレスを感じやすいでしょう。相手の機嫌が悪いのは自分のせいかもと心配しがちで、言いたいことも言えないことが多くないですか? 逆に強く言いすぎて後悔したりもします。

ストレスを減らすためには、「人は人、自分は自分」と時には割り切ることが大切です。

 

B.「高いところから落ちる夢」を選んだあなたは……
「ミス発生がストレス」

ミス出典:stock.adobe.com

何度も確認してミスだけはしたくないあなたは完璧主義者です。それでもどこかで発生してしまうミスにショックを受けやすいようです。他の人だったら「それくらい大丈夫」と思うことも許せないようです。自分のミスにも、他の人のミスにも、厳しい見方をします。

深呼吸して大きなミスさえなければ大丈夫と自分に言い聞かせるといいです。

 

C.「殺人鬼に追われる夢」を選んだあなたは……
「過密スケジュールがストレス」

スケジュール出典:stock.adobe.com

自分のペースで仕事ができている時にはいいのですが、いろんな仕事が重なって過密になってくるとパニックになってしまうようです。あれもこれも一緒にやろうとして、頭や手が追いつかなるのが原因です。やるべきことを整理して、優先順位をつけることで気持ちが落ち着きます。

ひとりで抱えきれないときは早めに周りに相談するといいでしょう。

 

D.「大きな岩の下敷きになる夢」を選んだあなたは……
「周りの期待がストレス」

期待出典:stock.adobe.com

「あなたならできる」と期待されたり、昇進したりと周りから期待されることがストレスになります。「私にはそこまでは無理」と自分を過小評価する傾向があるためです。重圧に弱いのです。期待されたことを誇りにしてエネルギーに変えていく強さが必要です。

自分は大丈夫、自分はできると自己暗示をかけていくことで少しずつ慣れていきましょう。

 

E.「迷宮から脱出できない夢」を選んだあなたは……
「繰り返す仕事がストレス」

繰り返す出典:stock.adobe.com

決められた仕事を淡々とこなすような繰り返す仕事がストレスになりやすい人です。自分の工夫やアイディアを褒めてほしい人だから、誰がやっても結果は同じと思われる仕事に魅力を感じられず退屈してしまいます。

繰り返し仕事をしなければならいない時にも、ささやかな工夫やアイディアにつながるヒントはあります。それを意識しましょう。

***
いかがでしたか?
芙和せらさん「仕事にストレスはつきものですが、自分の癖を理解して上手にストレスと付き合えるようになれば、ストレスの感じ方は変わります。ストレスなく仕事できるにこしたことはありませんね。」

広告
saitaとは
広告