教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功! YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中。
節約しない方がいいもの5選
意味がないことではないものの、労力に対して節約できる金額が小さいと個人的に感じている項目が5つあります。コスパの悪い節約、生活の満足度を下げる節約は長く続かないので、節約生活を楽しく続けるためにも、参考にしてみてくださいね。
1.毎日使うもの
スマホ、洋服、仕事道具など、毎日使うものにお金を使うことで、生活の満足度が上がります。節約生活が苦しいと感じないように、下記のポイントを意識しています。
<節約のポイント>
- 自分に合ったスマホの機種を使う。
- 服は安物を頻繁に買うのではなく、質の高いものを買って長く使うほうがコスパ◎。インナーなど消耗が激しいものはなるべくリーズナブルに抑えて、アウターや機能的な服にお金をかける。
- 仕事道具として使うパソコンは、自分が気分の上がるものを使い作業効率をアップ。購入時には高めでも、売るときには高値で売れるので、リセールバリューが高い。
2.光熱費の節約
電気代
節約と聞くと、まずは電気をこまめに消すことが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
家族に電気のつけっぱなしを注意したり、待機電力を気にして電子レンジや電気ケトルのコンセントを抜いたりすることを意識しても、大幅には節約できていないこともありますよね。
<節約のポイント>
- 電気会社を見直す。
- LED電気に変える。
この2点で、普段と変わらない生活で電気代を節約することができます。
水道代
お風呂の湯舟に水を入れたペットボトルを入れてかさ増しする節約方法もありますが、毎日湯舟にお湯を張っても月に1000円ほど(地域により異なります)しか変わりません。1000円で代謝をよくしたり、リラックス効果を上げられるのなら、そこまで節約しなくてもよいかもしれません。
3.健康を害する節約
カップ麺やもやしばかり食べる生活は食費が安く済むかもしれませんが、安く済んだとしても将来的に治療費がかかってしまいます。
3人暮らしで食費月2万円台で生活するために、安くても健康的な食材を選ぶようにする、買い物の仕方を工夫するなどで節約しています。
<節約のポイント>
- 納豆、サバ缶、季節の野菜などを取り入れる。
- 予算は週単位で分け、1週間分をまとめ買いする。
4.大切な人へのプレゼント
節約のためにプレゼントをしないことは、目先のお金はなくなりませんが、それ以上に大切なものを失うかもしれません。予算を決めて、夫や学生時代からの大切な友人の誕生日には毎年プレゼントを贈るようにしています。
大切な人へのプレゼントは双方の心を満足させることができるので、とても大事なことだと思います。
5.自己投資
スキルアップのために資格の勉強をして収入を上げたり、動画編集の勉強をして副業収入を手にするなど、自分の行動次第で大きなリターンを生むことができます。
「ふるさと納税」や「iDeCo」などのお得な節税制度を学び、お金の勉強をすることも大切です。インターネットなどでも多くの情報が出ているので、情報を選択すれば無料でも学べます。
自己投資をすることは自分の将来の生活をラクにでき、満足度を高めてくれますよ。
***
Ricoさんのように、お金を「かけるところ」と「かけないところ」を自分なりに区別することで、ポジティブな節約ができそうですね!