汚れを落としやすくする、「食品包装用ラップフィルム」
食品を包むために使われる「食品包装用ラップフィルム」が、実は掃除にも役立つんです。ラップで覆うことで汚れと洗剤が密着し、汚れに浸透しやすくなります。また、少量の洗剤でも広範囲に行き渡り、効果的に掃除ができますよ。
ラップを使った換気扇フィルター掃除
使用するもの
- ウタマロクリーナー
- 食品包装用ラップフィルム
- 食器用のやわらかいスポンジ
- キッチンペーパー
手順
換気扇フィルターを取り外し、温かいお湯(40度以上のお湯)を使って全体をしっかり濡らします。熱めのお湯をかけることで、換気扇フィルターに付いた油汚れが緩みやすくなります。
中性洗剤のウタマロクリーナーを吹きかけます。換気扇パーツは多くが塗装されているため、強力なアルカリ性洗剤を使うと塗装が剥がれたり、サビの原因になることがあります。そのため、中性洗剤を使用して洗浄しましょう。
換気扇フィルターをラップで覆います。これにより、汚れが浸透しやすくなります。
しばらく置いた後、スポンジで軽くこすります。固いブラシでこすると塗装が剥がれる場合があるため、食器用のやわらかいスポンジを使いましょう。ゴシゴシこすりすぎないように注意してください。
フィルターを洗い流します。
フィルターを拭く際は、布だと繊維やホコリが付着することがあるので、拭き取りにはキッチンペーパーを使うのがおすすめです。ペーパーで水分を吸い取り、しっかり乾燥させましょう。
フィルターが完全に乾いたら、元の位置に取り付けて完了です。
お手入れのポイント
換気扇フィルターの掃除は、食品包装用ラップフィルムを使って効率的に行うことがポイントです。ラップを使うことで、汚れが浸透しやすくなり、少量の洗剤でも効果的に汚れを落とすことができます。定期的なお手入れで、キッチンを清潔に保ち、快適な調理空間を維持しましょう。