教えてくれたのは……「エコ掃除ママ」Takaさん
ズボラ主婦にもできるエコ掃除をInstagram(taka_syufu)で発信しているTakaさん。環境に優しい掃除方法を発信中!
その1.お米のとぎ汁
お米のとぎ汁は界面活性剤の働きをする成分が含まれているので、落としにくい油汚れもスルッと落ちます。
ボウルに入れてベタベタしやすいタッパーや食器洗いに使います。
その2.大根
大根にはたんぱく質を分解する成分が入っているので、漂白作用が期待できます。シンク掃除に使うとピカピカになります。大根を掃除に使う際は切ったヘタや皮の内側をスポンジ代わりにして、シンク掃除に活用してみてください。
その3.じゃがいも
じゃがいもの皮にも界面活性洗剤の働きがある成分(※)が含まれています。
※「サポニン」という成分は天然の界面活性剤と呼ばれています。
落ちにくい茶渋も落とすので、急須に何枚か入れてこすると傷つけることなくきれいに。じゃがいもの皮で茶渋を落とすときは、皮の内側の白い部分を使ってやさしくこすってください。
その4.レモン
クエン酸をたっぷり含むレモンは、皮の部分をケトルに入れて沸騰させると、水あかが落ちます。沸騰させたあとは30分~1時間ほど放置をして、中の水を捨ててからしっかりとすすいでください。
食材のくずで0円掃除
野菜のくずはキッチンの掃除に大活躍します。専用の洗剤を使わなくても、お米や野菜を食べたついでに掃除ができて0円。とぎ汁や野菜のくずは掃除に再利用できるので、捨てる前に活用してみてください。
※こちらの記事は提供者さまより許可を得て作成しております。