アドベントカレンダーとは?
アドベントカレンダーは、12月1日からクリスマスまでのカウントダウンを楽しむアイテムです。1~24の数字をつけた袋や箱を用意し、その中にお菓子などのちょっとしたお楽しみアイテムを入れます。お子さんが毎日1つずつ開けて「何が入ってるかな?」と、ワクワクしながら中に入ったモノをとっていきます。クリスマスまでの24日間を少しずつ盛り上げ、家族や子どもたちと一緒に楽しむためのツールとして人気です。最近では、お菓子以外にコスメや雑貨が入った大人向けのアドベントカレンダーもあり、毎日小さな贈り物を開けるワクワク感が特別な時間を演出します。
手作りすることもできる
100円均一ショップに売られている小さな箱や小袋を使えば、アドベントカレンダーを手作りすることもできます。楽しみながら作れる、手作りアイデアをいくつかご紹介します!
手作りアドベントカレンダーアイデア
手作りアイデア1.封筒×紙×クリップ
封筒に数字や絵を書いた小さな紙をクリップで留めるだけで作れるアイデア。袋は壁に紐でぶら下げても可愛いですし、写真のようにカゴなどに無造作にドサッと入れても、ステキです。
手作りアイデア2.箱×装飾
小さな箱に数字を書いて、リボンやシールで装飾するアイデアです。箱の大きさは同じよりも、大小違う方がかわいい見た目になりますよ。
手作りアイデア3.紐のついた小袋×木の枝(棒)
小さい袋に数字を書いたシールや、刺繍を施すアイデア。クリスマスっぽい木の棒を用意して、そこに袋の紐を通して壁に棒を固定させます。棒は、両サイドにリボンを通して画びょうで留めるイメージです。
袋の色を緑や赤のクリスマスカラーにしたり、紐にぶら下げてもかわいいですよ。
手作りアイデア4.クリスマスツリーの型に切り取った布×ポケット
これはちょっと手の込んだアドベントカレンダーです。クリスマスツリーの型に切り取った大き目の布に、24個のポケットをつけて、そこにプレゼントを入れます。見た目はクリスマス感満載でとてもかわいいので、完成時の満足度は高くなります!
手作りアイデア5.紙コップに紙の紐をつけてぶら下げる
クリスマスカラーの紙コップに1~24までの数字を書き、折り紙などを細長く折って紙コップの両サイドにセロテープで固定させます。あとは、紐などに引っ掛ければ完成!とっても簡単につくれますが、重いプレゼントを入れると紙コップにつけた部分が取れてしまう可能性もあるので、ご注意ください。
忙しい人にはコチラがおすすめ
【アドベントカレンダー 壁掛けオーナメント】3,480円
小さな麻の袋から、数字の書かれたオーナメント、麻紐、クリップがまるっと入ったセットのアドベントカレンダー。写真のように麻紐につるしてもかわいいですし、クリスマスツリーに飾っても素敵です。
【木製アドベントカレンダー】5,999円
木製のアドベントカレンダー。24個の小さな引き出しがついています。こちらはお部屋のインテリアとして、大人も子どもも楽しめるデザインになっています。ライトが付いているので、部屋の電気を暗くしておくとクリスマスムードも高まります!
【 お菓子入り アドベントカレンダー】3,850円
お菓子を入れたりする時間もないほど忙しい人におすすめなのがこちら。チョコやキャンディなどのお菓子がすでに入った状態で届きます。
【ディズニー カーズ トミカ アドベントカレンダー】5,247円
カーズとトミカが好きなお子さんにはこちら!箱本体の24個のカレンダーに、クリスマスムードを引き立てるプレゼントが入っています。毎日開けていくのが楽しみになりますね!
ステキなクリスマスを
アドベントカレンダーは、クリスマスへの期待感を日々少しずつ楽しむことができる素敵なアイテムです。お気に入りのカレンダーを選んで、毎日ひとつずつ窓を開けるドキドキ感を味わってみてください。今年のクリスマスが、さらに思い出深い特別な時間になりますように。