エアコン掃除にはウタマロクリーナーが頼りになる
エアコン掃除におすすめなのが、中性タイプの「ウタマロクリーナー」。素材にやさしく、安心して使えるのが魅力です。さらに、油汚れにもしっかり対応できる洗浄力があるので、キッチン近くに設置されたエアコンのベタつき汚れにもぴったり。家中の掃除に使える万能アイテムですが、実はエアコン掃除との相性もとてもいいんです。
エアコンをリセットする6つの簡単ステップ
掃除に使うもの
- ウタマロクリーナー
- ハケ(細かい汚れをかき出すのに便利)
- ノズル付きの掃除機
- クロス
ステップ⒈ エアコンの電源を切り、コンセントを抜く
掃除を始める前に、必ずエアコンの電源をオフにしてコンセントを抜きましょう。万が一の感電や故障を防ぐためにも、このひと手間が大切です。
ステップ⒉ フィルターを外して、ホコリを掃除機で吸い取る
カバーを開けたら、ホコリが舞わないように注意しながら、そっとフィルターを取り外します。
掃除機でフィルター表面のホコリをやさしく吸い取ります。
ステップ⒊ ウタマロクリーナーでフィルターを洗う
フィルターの内側からぬるま湯をかけてホコリを流したら、ウタマロクリーナーを吹きかけ、毛先のやわらかいハケでやさしくこすり洗いします。細かい目詰まりもスッキリ落とせますよ。
ステップ⒋ シャワーでしっかりすすぎ、しっかり乾かす
洗い終わったら、ぬるま湯か水でしっかりすすぎます。湿ったまま戻すとカビの原因になるので、日陰で風通しのよい場所に置き、完全に乾かしましょう。
ステップ⒌ 吹き出し口・送風口を拭き掃除
濡らして絞ったクロスにウタマロクリーナーをスプレーし、吹き出し口や送風口を拭いていきます。
狭い部分は、指にクロスを巻きつけて使うとラクに拭けますよ。
ステップ⒍ 外側を拭いて仕上げ
最後に、エアコン本体の外側もサッと拭いて仕上げます。
◆人気「ウタマロクリーナー」の掃除術も読む:汚れが落ちる意外と知らない“6つの場所”
エアコンも気持ちもスッキリ整う春にしよう
使わない今の時期こそ、エアコンをリセットする絶好のタイミング。ウタマロクリーナーを使えば、ベタつき汚れもスッキリ落とせて、安心して次のシーズンを迎えられます。春のうちにサッとひと掃除して、気持ちよく夏をスタートを切りましょう。