衝撃…。「タオルケット」最後に洗ったのいつ?夏のただしい洗濯頻度【洗濯のプロが教える】

家のこと

www.youtube.com

2025.08.16

洗濯研究家の平島利恵です。 暑くて寝苦しい夜が続く中、体に触れているのがタオルケット。 でも、「シーツじゃないし、そんなに汚れてない気がする」「忙しくて洗えないし……」と、ついお手入れを後回しにしていませんか? 実はタオルケットには、寝汗や皮脂が蓄積しています。肌に直接触れる寝具だからこそ、清潔に保つことが、快適な睡眠環境につながります。

広告

「タオルケット」の正しい洗濯頻度は?

汚れたタオルケット

夏場の洗濯の目安は、週に1~2回
難しい場合でも、少なくとも2週間に1回は洗ってほしいアイテムです。

「タオルケットって乾きにくいから洗濯が大変……」と思われるかもしれませんが、この季節は、風通しのよい場所で干せば、2〜3時間程度でふんわり乾きます。

洗い方のポイントは「やさしく・しっかり乾かす」

タオルケットの洗い方

洗い方はとても簡単。
洗濯機OKの表示があれば、“弱水流コース”で洗いましょう。
洗剤は皮脂汚れに強い「アルカリ性粉末洗剤」を使う方が汚れをしっかり落とせます。
柔軟剤は吸水性が落ちるため、控えます。

脱水後はすぐに洗濯槽から出し、風通しのよい場所で陰干しするのがポイントです。

洗わないと、こんなに汚れているかも……

汚れたタオルケット出典:www.youtube.com

何年も洗っていないタオルケットには、汗・皮脂・ホコリ・角質などが蓄積し、酸化します。ニオイが漂い、繊維の奥には汚れがたっぷり……。

実際に、スタッフ何年も洗っていなかったタオルケットをつけ置き洗いすると、こんなに汚れが!
「こんな布団で寝ていたの!?」と、きっと驚かれるはずです。

清潔なタオルケットで、睡眠の質がぐっと変わる

清潔なタオルケットで心地よく眠ろう

タオルケットを洗った日は、肌ざわりがふんわりして、本当に気持ちよく眠れます。ニオイやベタつきが気にならなくなるだけで、眠りの質がぐっと変わりますよ。

「忙しくて後回しにしてた」という方こそ、この夏、タオルケットを洗う習慣を取り入れてみませんか?
清潔な寝具で眠る心地よさ、ぜひ一度体感してみてください。

広告

著者

平島利恵プロフィール

平島利恵

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC 事業を展開。2013~2015 年NY 在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社 Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド”Rinenna”を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る