モヤモヤが吹っ飛ぶ!ハラスメントと闘う女性にしびれる、綾瀬はるか主演映画『ファーストボイス』

カルチャー

movies.shochiku.co.jp

2026.10.14

綾瀬はるか主演映画『ファーストボイス』は、実話に着想を得た物語。実話ではハラスメント裁判がきっかけとなり、国が法を改正したのです。未来を切り拓いた女性たちの闘いをわかりやすくエンタテインメントとして描いた本作。ぜひsaita読者の皆さんにも観て欲しくてピックアップしました!

広告

ハラスメントに怒り!「もう我慢しない」と立ち上がった女性たち

日本初のハラスメント裁判に立ち向かった女性たちの映画と聞くと、社会派の少々お堅い映画を想像するかもしれませんが、安心してください! 綾瀬はるかさん主演のザ・エンタテインメント映画です。では注目ポイント4つをご紹介します。

『ファーストボイス』出典:©2026「ファーストボイス」製作委員会

【実話ベースの物語】

『ファーストボイス』の登場人物や物語はフィクションですが、実話に着想を得ています。

1989年、福岡で理不尽な扱いを受けて会社を追われた女性が、会社と上司を提訴した「福岡セクシャル・ハラスメント裁判」が本作のきっかけ。女性が我慢を強いられた時代、提訴しても“勝てない”と言われた裁判でした。その裁判に着想を得ているので、とてもリアル。女性として「だまっていられない!」という気持ちになるのです。

【主演・綾瀬はるかが魅せる!】

『ファーストボイス』出典:movies.shochiku.co.jp©2026「ファーストボイス」製作委員会

女性の権利を訴える裁判映画と聞くと社会派映画と思われるかもしれませんが、綾瀬はるか演じる弁護士の朝日道子はお人好しのおっちょこちょいキャラ。綾瀬さんが明るく弾けるように演じているのでとても観やすいです。説明セリフも少なく、弁護士事務所に相談→提訴→裁判へと進む過程も分かりやすい! 後半の裁判シーンにおける弁護士・朝日の活躍はスカッとします。

【不利な裁判を女子の連帯パワーで乗り越える】

『ファーストボイス』出典:movies.shochiku.co.jp©表記:©2026「ファーストボイス」製作委員会

会社と元上司を相手に提訴することは、今の時代でもなかなか難しい裁判。そこで大きな力になったのは仲間です。

同じように辛い思いをした女性たちがいるはず! と、支援者を集めるべく朝日は動きます。その数は多いほどいい。多くの女性たちが声をあげることで社会の注目が集まり、メディアが取材に来ることも。それをきっかけに日本全国で「私も」と声をあげる女性たちがいるかもしれない。つまり”#MeToo運動“ですね。世論を動かして味方につけることは裁判で闘う力になるのです。

※#MeToo運動:アメリカで、セクハラなどの被害を告白、共有するときにSNSで使用したハッシュタグ。ハリウッドでは大物映画プロデューサー、スター俳優が告発を受けてキャリアを失った。

【80年代ファッションが華やか】

『ファーストボイス』出典:movies.shochiku.co.jp©2026「ファーストボイス」製作委員会

『ファーストボイス』出典:movies.shochiku.co.jp©2026「ファーストボイス」製作委員会

エンタメ要素として重要なポイントになっているのが、朝日をはじめとする女性達のファッション。会社を提訴する女性・恵を演じるファーストサマーウイカさんは、まさにその時代を象徴する華やかなボディコンで登場! ソバージュヘアもお似合いで、勝負服としてさまざまなボディコンファッションを見せてくれます。肩パット入りのスーツが流行った時代。街の空気や音楽も80〜90年代が彩っていて楽しいです!

本作の内容は、今でも十分ありえる話でかなり共感度が高いと思います。同じような経験をして悩んでいる人、モヤモヤしている人は必見! 綾瀬はるかさんと仲間たちが、元気と勇気を与えてくれますよ。

『ファーストボイス』絶賛公開中(公開日・2026年10月2日)

お金にならない案件ばかりを引き受けるお人好し弁護士の朝日道子(綾瀬はるか)の事務所に「会社と上司を提訴したい」と上原恵(ファーストサマーウイカ)が依頼に来ます。「職場で理不尽な嫌がらせを受け、仕事を奪われた」と訴える恵。新人弁護士の藤野栞(松本穂香)は「勝ち目ないですよ」と大反対。しかし、「これは女性の未来につながる裁判になる」と道子は恵の依頼を受け入れます。ここから日本社会を動かす裁判がスタートするのです。

出演:綾瀬はるか 
ファーストサマーウイカ、松本穂香
峯村リエ、山田真歩、工藤阿須加、水川かたまり(空気階段)/ 鈴鹿央士、迫田孝也、酒向芳
木村多江、筒井道隆
監督:前田 哲  
脚本:橋本裕志  
音楽:富貴晴美
製作:「ファーストボイス」製作委員会 
配給:松竹/ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/firstvoicemovie/ 
公式 X・Instagram:@firstvoicemovie
©表記:©2026「ファーストボイス」製作委員会
主題歌:ちゃんみな「History」 NO LABEL MUSIC / Sony Music Labels Inc.

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

斎藤 香

斎藤 香

映画ライター

映画雑誌の編集者を経てフリーライターになり、現在webサイトを中心に取材執筆活動をしています。新作映画を続々紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る