家族から大好評!“ミニトマト×キムチ×切り干し大根”3つの意外な食材が合う【簡単副菜レシピ】

料理・グルメ

2026.10.30

いつものメニューも、組み合わせを変えると新しいおいしさに出会えることがあります。野菜の料理家・西岡麻央先生が大切にしているのは、「好きなものを野菜と食べると自然と幸せになる」という考え方。好きな食材と野菜を組み合わせれば、毎日の食事がもっと豊かになりそうです。今回は、西岡先生に教えていただいた、“あと一品”におすすめな「トマトとキムチの中華風デリサラダ」を実際に作ってみました!

広告

教えてくれたのは……西岡 麻央(にしおか まお)先生

野菜の料理家/国際中医薬膳師。大手航空会社の客室乗務員として世界中を巡る中で健康管理の大切さを実感し、料理の道へ。野菜を使った簡単でカラダ想いのレシピ開発やメニュー監修、フードスタイリングや料理教室などを手掛け、メディア出演も多数。Instagramフォロワー数8万人。著書は『薬膳の作りおきおかず』、2026年6月発売の最新著『野菜を食べる副菜 あと1品で、ゆる薬膳』など多数。

『野菜を食べる副菜 あと1品で、ゆる薬膳』

『野菜を食べる副菜 あと1品で、ゆる薬膳』
著:西岡 麻央
価格:1,870円(税込)
出版社:オレンジページ

「トマトとキムチの中華風デリサラダ」の作り方

献立に“あと一品プラス”したいときにぴったりなのが、「トマトとキムチの中華風デリサラダ」。ミニトマトの果汁がキムチや調味料と合わさり、フルーティーでさわやかな味わいに仕上がります。切り干し大根の食物繊維とキムチの発酵パワーで、腸活にもなる副菜レシピです。

ご飯のおかずにはもちろん、野菜をおいしく食べたいときにもおすすめ。お好みでわかめを加えてもおいしくいただけますよ!

材料(作りやすい分量・2〜3 人分)

  • ミニトマト……1パック(約150g)
  • 切り干し大根……25g
  • 白菜キムチ……100g

Aの調味料

  • 白いりごま……小さじ 2
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ3分の2
  • 砂糖、しょうゆ……各小さじ2
  • ごま油、酢……各大さじ1

作り方

(下準備)

切り干し大根は洗ってたっぷりの水に5分ほどつけてもどし、水けをしっかり絞ります。

切り干し大根を水でもどす

1.ミニトマトはへたを取り、横半分に切ります。白菜キムチは粗く刻みます。

ミニトマトとキムチを切る

2.ボウルにAの調味料と白菜キムチを入れてよく混ぜます。

調味料とキムチを混ぜる

3.2にミニトマトを入れ、切り干し大根をキッチンばさみで細かく切りながら加えて混ぜます。

ミニトマトと刻んだ切り干し大根を加える

器に盛りつけたら完成です。

器に盛りつけて完成

実際に作って食べてみた感想

トマトのジューシーな酸味とキムチのピリッとした辛みがよく合い、ごま油の風味も食欲をそそります。切り干し大根の歯ごたえも加わり、いつもの食材から新しいおいしさを発見! 家族からも「この組み合わせ、また作ってほしい」と好評で、あっという間に完食。わが家の定番副菜に決定です。

ミニトマト、キムチ、切り干し大根の相性抜群

火を使わず、材料を切って混ぜるだけで作れるのも魅力な「トマトとキムチの中華風デリサラダ」。野菜を使った副菜のレパートリーを増やしたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る