「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【防災グッズ】IKEAの手回し式LED懐中電灯LJUSAがおしゃれなうえに電池なしでも使える!

ライフスタイル

m.ikea.com
 【防災グッズ】IKEAの手回し式LED懐中電灯LJUSAがおしゃれなうえに電池なしでも使える!

2018.11.08

日本全国で大規模な災害が相次いだ、2018年。

ご自宅の災害への備えを見直された方も多いのではないかと思います。

災害に備え、避難用品や備蓄物などを準備するとき、欠かせないアイテムのひとつが、懐中電灯です。

でも、久しぶりに避難用品の見直しをした時に、懐中電灯がつかなかったり、まさかの電池の液漏れをしていたり、焦ってしまったことはないでしょうか?

なんと電池なしで使えるIKEAのLJUSA!

出典:m.ikea.com

出典:m.ikea.com

出典:m.ikea.com

そこでご紹介したいのが、電池なしで、十分な明るさの確保できる、IKEAのLJUSA(ユーサ)という、手回し式LED懐中電灯なんです♡

このLJUSA、手動充電式なので、ハンドルを20-30回まわすと、約1分30秒点灯する優れもの!!

埋め込み式LEDで、LEDの寿命は約2万時間とのことなので、ながーく使えるのも嬉しいですよね♡

電池不要なので、いざという時に電池がなくて使えない!電池切れちゃった!という心配がなく、いざという時の不安を1つ減らせるのが、このLJUSAの最大の強みだと思います!

買ってみた!

筆者はホワイトのものを購入しました。価格は税込みで599円!

シンプルで丸みのあるフォルムもなんだか可愛くて、部屋に置いておいても違和感のないデザイン。
ペッパーミルなどを思わせるすがたは、お部屋の片隅に見せておくのもありかもしれません◎

手回しで30秒ほど回し、ボディにあるボタンを押せば、しっかりした光がまばゆいほど。
手元を照らすのには十分すぎるほどだし、停電時なども床やテーブルに置いておけば、ロウソクなどよりも確かな明るさです。

2歳児の手の力でも手回しが容易なので、子供も喜んで回してくれて、いざというとき、大人が手が離せなくてもなんとかなるというのも、心強く、嬉しい!

また、手回しで生み出したエネルギーをその場で点灯させるのに使わず、蓄電しておき、別のタイミングに点灯させることができるのが、この懐中電灯の最大の強みだと感じています!

IKEAのホームページのレビューでも、かなりの高評価を誇る、手回し式LED懐中電灯。

実際に試してみても、しっかりと明るく、災害時にも心強い懐中電灯だと実感しました。

一家に一台、いかがでしょう??
IKEAにてお寄りの際は、忘れずにチェックしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。