【ライフハック】iPhoneに「水平器」機能があるって知ってた?

ライフスタイル

 【ライフハック】iPhoneに「水平器」機能があるって知ってた?

2018.12.12

つっぱり棒を設置したり、
壁に棚やフレームを付けるときに、
ちゃんと水平にするのって意外と手間がかかりますよね。

そんな悩みを解決する機能がiPhoneに搭載されているって、知っていますか?

広告

iPhoneの「コンパス」アプリに、なんと水平器の機能が…!!!!

コンパスをタップして…

表示された方位磁針の画面を左にスワイプスすると…

水平器が登場!!!

iPhoneに元々搭載されている「コンパス」アプリ。
アプリを開くと、いわゆる「方位磁針」が表示されるので
使う機会はなかなかない、と思いがちですが…
(かくいう筆者も奥深くにしまっておりました…)

なんと、スワイプすると、水平器機能が現れるんです!

簡単に使えて超便利♪

筆者の家で使用している無印良品の「壁につけられる家具」は、
メジャーで計りながら高さを決めて、
最後は「こんなもんかな…?」と勢いで設置してしまったのですが…

この水平器を使って確認してみると…ちゃんと0度(=水平)!
安心しました♪

iPhoneを縦向きにしても横向きにしても使用できるのはもちろん、
画面を上向きにして置き
テーブルや棚の天面が水平になっているかを測ることもできます。

角度がデジタル表示されるので水平をしっかり確認できますし、
暗い場所でも画面が明るく見やすいので使いやすいですよ♪

つっぱり棒や壁に何かを設置するときには、ぜひ活用してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告