本気のドラム型洗濯機の掃除!見て見ぬふりしていた場所をごそっと綺麗にしてみた!

ライフスタイル

 本気のドラム型洗濯機の掃除!見て見ぬふりしていた場所をごそっと綺麗にしてみた!

2018.12.30

筆者はドラム型洗濯機を使っています。
さらに小さい子供がいるので、使った後は、しっかりと扉を閉めておくことが多いのです。

ドラムの庫内はたまにオキシクリーンや、専用の洗浄剤を使って綺麗にしていました。

でも見てしまったんです。。ドラム型洗濯機の入り口のところにあるゴムパッキンにあったすごいカビを・・・

いろいろ調べて、ちょっと高い本気のドラム式洗濯機の掃除をしてみました。

広告

筆者の洗濯機はコレ!

筆者の洗濯機は、東芝のドラム式洗濯機です。

槽クリーンの機能もついているので、これを使ってタイマーが付けられます。槽クリーンの機能がついていない場合は、少し回して電源を切ってそのままつけ置きなどもできるので、槽クリーンの機能がなくても大丈夫です。

今回つかった洗剤はこちら!

筆者が購入したのはこちら
ネットで購入したのですが、こちらのお店だと送料込みで2000円ちょっとでした。
洗濯槽だけでなく、ゴムパッキンのところも綺麗になったという口コミがあったのですが、
果たして効果のほどは…!?

掃除前のドラム式洗濯機はどんな状態か? 閲覧注意です・・・

すみません、汚いです。。。

パッキンの下部分はなるべく綺麗にしていたのですが、上の部分や横は、見落としていたんです。その結果、こんな形になってしまいました。。。。

汚いですよね。筆者もいろいろ洗剤をつけて拭いてみたのですが、頑固なカビはなかなか落ちずに、このレベルにするのが精いっぱいでした。

実際に試してみた♡

内容量はなんと驚きの1500ml!ずっしりの量を1回で使いきります。

使い方はしっかり説明書もついてきます。

この1.5リットルの洗剤を一気にいれて、掃除をします。
掃除をする際は、お湯のほうが効果があるので、筆者はお風呂の残り湯を使って夜にセットし、朝方まで放置してみました。

効果を発揮するには、長時間(12時間程度)そのまま放置してくださいと説明書にも書いてありました。

その結果・・・

びっくりするくらい綺麗になった!

筆者は、お風呂ののこり湯で暖かいお湯を使って、12時間以上放置しておきました。

ネットでは筆者と一緒なパッキンの場所が綺麗になったという口コミがあったのですが、半信半疑でやってみたのですが。。。

びっくりするくらい綺麗になりました!

完全に取れたわけではありませんが、いろいろな洗剤を使って頑張ってみていたけど取れなかったしつこいカビが、これだけ綺麗になったのは嬉しい限りです。

ちょっと高いので、毎月というわけにはいきませんが、大掃除のときにはやってみる価値はあります!

いかがでしたか?
小さいお子さんがいて、ドラム式の洗濯機を使っていると、どうしても子供が入ってしまうことが心配でドアを締め切りにしてしまいますよね。
そうするとどうしても汚くなってしまうことも。。。

発生してしまったカビはなかなか落ちづらいですが、是非、この洗剤をためしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告