その発想はなかった!【パン種作り置き】冷蔵庫から取り出して8分焼くだけ!

料理・グルメ

 その発想はなかった!【パン種作り置き】冷蔵庫から取り出して8分焼くだけ!

2019.09.22

焼き立てのにおいを想像しただけでも幸せな気持ちになれる手作りパン。でも、普通に作ると工程が複雑で、時間もかかりますよね。そこで焼く前のパンの生地パン種を作り置きする【作り置きパン】という新発想! 身近な材料と手軽さでもっと気軽に楽しめる方法が、ここにありました!

広告

時間がなくてもパン種を作り置く【作り置きパン】なら、いつでも焼き立てが食べられる!

作り置きパン

「時間がなくても、おうちで焼き立てパンが楽しめるように」と考えられたのが、パン種を作り置く、作り置きパン。教えてくれたのはパン・料理研究家、おうちパンマイスター代表講師の吉永 麻衣子さん。どこでも手に入る材料と家にある道具で、誰でも簡単においしく焼ける、失敗知らずのパンレシピです。難しい工程を省き、洗いものが少ないのもうれしい!「ドライイーストの計量も『4g=すりきりで小さじ1』と覚えておけば、微量計なんて必要ありません。多ければふわふわに、少ないともちもち食感になるだけ。パン屋さんじゃないんだから、家庭で焼くパンはちょっとくらい適当でもいいんですよ!」と吉永さん。パン作りは計量が面倒…と敬遠していた人も、肩ひじ張らずに焼けるパン作り、挑戦してみませんか?

だから【作り置きパン】はラク&おいしい!

作り置きパン

【朝はカットして焼くだけ!】
食べたい分だけパン生地をカットして、焼くだけ。余熱いらずのオーブントースターでわずか8分!

【冷蔵室で5日間保存可能】
シンプルな基本のパン種なら冷蔵室で5日間保存できます! 時間があるときに作って置けばよいのがラク。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告