「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【LINE】ちょっとしたお礼に便利な「LINEギフト」って知ってる?

ライフスタイル

 【LINE】ちょっとしたお礼に便利な「LINEギフト」って知ってる?

2018.12.23

クリスマスやお正月など、ギフトを贈る機会が増える年末年始。いつも使っているLINEのメッセージと一緒にちょっとした気持ちをギフトとして添えられる「LINEギフト」を使ったことはありますか?LINEギフトの便利な使い方を紹介します。

LINEギフトとは?

LINEギフトとは、今最もメジャーなコミュニケーションツールとして多くの人に活用されている“LINE”を通じて贈り物をする”という新しいプレゼントの形。
家族や友達へちょっとしたお礼や労いの気持ちを伝えるメッセージと一緒に贈る100円台の気軽なプチギフトから、記念日のお祝いや内祝いなどのしっかりギフトまで、幅広いラインナップが取り揃えられているため、さまざまなシーンで使えるようになっています。

LINEギフトを贈る方法

最近仕事が忙しく、ちょっとお疲れ気味の夫に外出先でコーヒーブレイクを…と思い、LINEギフトを初めて使ってみることにしました。使い方を詳しく説明します。
①ギフトを贈りたい相手のLINEトーク画面を開き、左下の「+」ボタンを押します



②トーク画面下の項目にある「LINEギフト」を押します




③LINEギフトの中から、贈りたいギフトを選択します




④好きなギフトが決定したら、「友だちにギフト」ボタンを押します
※ちなみに、自分用に購入も可能です



⑤購入内容を確認し、支払い方法を選択します




支払い方法は、クレジットカード決済・ドコモ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・LINE Pay決済の中からの選択です。



⑥購入内容確定し、決済します




⑦ギフトと一緒に送れるメッセージを作り、「ギフトメッセージ確定」ボタンを押します




⑧贈り先の相手にLINEギフトが届きます

LINEギフトを贈る側としての作業はこれで終了です。
※配送が必要なギフトの場合、配送先住所の入力は“ギフトを受け取る側”が行います

受け取った側はどうやって使うの?

次に、LINEギフトを受け取った側の作業について説明します。
受け取ったLINEギフトのトークを開いてみると、「店頭引き換え画面」に切り替わります。
こちらのギフトを取り扱うファミリーマートの場合は、店頭にある機械のFamiポートでLINEギフトに表示されているQRコードまたはシリアル番号を入力→クーポン券を発行→クーポン券を対象商品と一緒にレジカウンターへ
といった流れになり、クーポン発券期限内に使います。
※商品によって、使用方法は異なりますので、表示された説明に従ってくださいね

普段持ち歩くスマホがあればギフトを受け取ることができるので、受け取る側としても便利だと思います。

LINEギフトの豊富なラインナップ

一部の紹介になりますが、人気のギフトは
・スターバックス ドリンクチケット
・ブラックサンダー
・ハーゲンダッツミニカップ
・サーティワン アイスクリームギフト券
・ミスタードーナツ ギフトチケット
・プレミアムモルツ
など、もらってうれしいギフトばかり♡

そのほかにも、季節のギフトや誕生日祝い、結婚祝いなど、お祝いのシーンに合わせて豊富なラインナップから選べるので、もっと知りたい!という人はLINEギフト画面を覗いてみてくださいね。

ちょっとしたお礼をしたいとき、お疲れ気味のあの人に労いの言葉をかけたいときに手軽に贈れる「 LINEギフト」。ぜひ活用してみてくださいね。喜ばれること間違いなしです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。