フライパンやオーブンで作る簡単お手軽料理
フライパンは短時間でササッと調理できるし、
オーブンなら焼いている間は手が離せる。
焼く調理って忙しいときに頼りになるんですよね。
仕事が詰まったとき、家に人を呼ぶときも、
よく助けてもらってます。
気をつけているのが、それぞれの食材がちょうどいい
火の通り加減で、味もしっかりからむのか、ということ。
調理に時間をかけない分、素材切り方や入れるタイミングを、
そこはしっかり考えて工夫しています
by 稲垣さん
山いもとホタテの ナンプラー焼き
山いも···120g
ホタテ貝柱(刺身用)···10個
バター(食塩不使用)、
ナンプラー··· 各大さじ1
パクチー···適量
サラダ油
作り方
1 山いもは皮ごと火で炙り、ひげ根を焼き切る。表面をさっと洗い、1㎝厚さの輪切りにする。
2 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1を両面色よく焼く。ホタテを加え、両面に焼き色をつけ、バター、ナンプラーを加えて全体にからませる。器に盛り、パクチーを添える。
ナンプラー焼きをさらにおいしくするポイント
食感よく仕上げるため、山いものひげ根はコンロの火にかざして焼き切る。少し残っても、こするとパラパラと落ちる。
カリフラワーとりんご、 オイルサーディンのオーブン焼き
材料(4人分)
カリフラワー···1/ 2個
りんご···3/ 4個
オイルサーディン···1缶
ローリエ·····3枚
塩、オリーブオイル
作り方
1 カリフラワーは小房に分け、りんごは皮つきのまま約8mm厚さにきる。
2 耐熱皿にカリフラワー、りんご、オイルサーディンを順に並べ、ところどころにローリエを刺し入れる。塩小さじ1/ 2、オイルサーディンの油、オリーブオイル大さじ4をかけ、220度のオーブンで25分焼く。
オーブン焼きをさらにおいしくするポイント
カリフラワー、りんご、オイルサーディンは、ストライプ状になるように順に並べる。これできれいな焼き上がりになる。
今回使った冬野菜は…
●山いも
ネバネバ成分には、胃の粘膜を保護する、目、鼻などの粘膜を保護してウイルスの侵入を予防する、血糖値を改善するなど、多くの作用に期待。アミラーゼなどの消化酵素にも注目。
●カリフラワー
コラーゲンの生成を助け、色素沈着を防ぐといわれる、ビタミンCが含まれる。熱による損失が少ないのが特長で、特に茎の部分に多い。ほか、ビタミンB群、カリウム、食物繊維も。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。