「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

冬野菜ひとつで手軽に作れる【お酒のおつまみ】万能ねぎ・にんじん・切り干し大根・春菊編

料理・グルメ

 冬野菜ひとつで手軽に作れる【お酒のおつまみ】万能ねぎ・にんじん・切り干し大根・春菊編

2019.01.23

美味しい野菜料理が人気のケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さんに、冬野菜ひとつを使ったおつまみレシピを教えてもらいました。和からエスニックまで、素材の組み合わせにひと技光るものばかり。お酒のあてにはもちろん、もう一品欲しいなと思ったときにもいかがでしょう。

万能ねぎと真鯛のごまあえ

材料と作り方(4人分)

万能ねぎ5本は3㎝長さの斜め切り、真鯛の刺身110gは薄切りにし、すり白ごま、しょうゆ各大さじ1、ごま油小さじ1であえる。仕上げにかぼす1/ 2個を絞る。

にんじんの七味ナムル

材料と作り方(4人分)

にんじん1本はスライサーなどで薄い輪切りにし、塩小さじ1/2をふって水けを絞り、七味とうがらし小さじ1/ 2、ごま油小さじ1であえる。※スライサーがなければ、包丁でごく薄切りにして。

切り干し大根のゆずコールスロー

材料と作り方(4人分)
  
1 切り干し大根30gはたっぷりの水に10分ほど漬けて戻し、よく水けを絞る。
2 マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/2、ゆずの搾り汁1/4個分、ゆず皮のせん切り1/ 2個分を混ぜ、1を加えてあえる。

春菊と鶏ささみのクリームチーズあえ

材料と作り方(4人分)

1 鶏ささみ肉100gはたっぷりの熱湯でゆで、あら熱がとれたらほぐす。クリームチーズ20gは1cm角に切る。
2 しょうゆ1/4カップ、わさび小さじ1/2をよく混ぜ、葉先を摘んだ春菊40gと1を加えてあえる。

カリフラワー、ごぼう、紫大根、ブロッコリーを使ったおつまみはこちら

レシピ考案/稲垣晴代

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。