暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

NHKで紹介されていた【正しい食器洗い洗剤の使い方】を試してみたらめちゃくちゃ便利だった!!

ayumi nisimura

毎日やっている洗い物ですが、正しい洗剤の使い方って意外と知らないですよね。今回は主婦歴七年目にして(笑)、私がここ最近初めて知った食器洗い洗剤の使い方をご紹介します!

NHKで紹介されていた「正しい食器洗い洗剤の使い方」とは?

洗い物は毎日必ず必要なもの。みなさんどのように洗い物を行なっていますか? 私は以前は洗剤をスポンジに垂らして洗い物を行なっていました。そして泡が足らなくなってまた洗剤を垂らして…とその繰り返し。我が家は食洗機は無く、子ども3人、大人2人の5人家族。洗い物は欠かすことの出来ない家事で、気付いたらもう洗剤がない!なんてことも多かったり。

そんな時NHKで紹介されていた「洗い物の洗い方」に衝撃を受けました!今までの使い方は大間違いで、正しい使い方とは適当なお椀などに洗剤を垂らして、そこにぬるま湯をいれる。そしてその液にスポンジをつけて洗い物を行うというもの。

今までスポンジに洗剤を垂らして使用していた私。むしろそれ以外の方法があるなんて考えたことすらありませんでした! この事実を知りかなりの衝撃を受けました(@_@)

「正しい食器洗い洗剤の使い方」を実践してみた!

洗剤にお湯を加えて洗浄液を作る
作った洗浄液にスポンジをひたす
スポンジを一回ひたしたもので、この量も余裕で洗えました! まだまだ洗えそうです!!

実際に正しい方法で洗い物をしてみると、今までのように洗剤を継ぎ足す必要は全くなく、使用する量が激減しました! 今回は昼食で使用したものを洗ってみましたが、写真の量の食器も余裕でした! 別日は子供達2人分のお弁当箱、お箸、カップ、デザートケースを洗ってもまだまだ泡が残っているような状態でした! また、この時期は洗い物をするたびに洗剤の刺激や乾燥で、手荒れが酷くなっていましたが、それも少し改善されたように感じました♡

実際に洗剤の表示を見てみると、
★食器洗いには水1Lに対し洗剤0.75ml使用すること
★薄めると白くなるが問題ないこと
★薄めたものは早めに使用すること

などの記載があり、薄めて使用することを前提とした表示が書いてありました。

ツイッター上でも




ですが、使用用途やメーカーによっても異なるようなので、ご確認の上ご使用ください。

私はこの方法に変えてから、洗剤の使用量も減り手荒れもマシになりました! エコになるし、身体に優しい♡ ご自宅の洗剤を確認の上、お試しください♡

前日の全体記事ランキング

1

【タモリレシピでもう1品】パパッとできる家飲みメニュー!タモさん流「きゅうりのおつまみ」はマヨポンで

仕事から帰ってきたときや子どもを寝かしつけた後に今日は一杯やりたいな~という日も、ありますよね。 パパっと作れるタモさん流『きゅうりのおつまみ』がビールによく合うんです! 所要時間は約1分! 混ぜるだけなので料理が苦手な方も簡単に作れます。 もう1品何かほしいときにもおすすめです。 早速タモリさんのレシピを元に作ってみたので紹介していきます。

2

アンダーヘアは剃る?切る?そのまま?人には聞けない正しいV・I・Oのお手入れ方法

夏本番の暑い日が続きますね。そう、汗をかくことによって肌トラブルが増加する季節。ムレて肌トラブルに陥りやすいVIOゾーンが気になることありませんか?人に聞くのは恥ずかしい気がする部位だけに、意外とセルフケアの方法がわからず、何もしていなかったり、お手入れをしていたとしてもベストなケアをわからないままの方も多いようです。 今回はショーツや水着に合わせたVIOの形やおすすめのセルフケアをご紹介しましょう。

3

シャンプーやトリートメントの詰め替え時のお悩み解消!100均のおすすめアイテム3選

ポンプボトルの詰め替えって地味に面倒ですよね。こぼしてヌルヌルしてしまうと後片付けも大変です。今回はそんなお悩みを解消してくれるアイテムをご紹介させていただきます。

4

そのまま冷凍するだけ!?トマトやアボカドが簡単にひんやり○○○に大変身!

冷凍は食材を長く保存ができて便利ですよね。 じつはそれだけでなく、旨味や栄養価がアップしたり、時短調理につながったりするんです。 今回は、テレビ番組「土曜はナニする!?」でやっていた冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史さん考案の「冷凍トマトのすりおろしシャーベット」と「アボカドアイス」をご紹介します。 どちらも夏にぴったりなひんやりスイーツです。

5

【整理収納アドバイザー直伝】無印良品の仕切りスタンドが家じゅうで使える!仕切りスタンド活用アイデア

整理収納アドバイザーのkazukoです。 様々な収納術がありますが、なかでも『仕切る』収納は、モノが混在せず見渡しやすくなり、取り出しやすくしまいやすくなり便利です。そんな『仕切る』収納に大活躍なのが、無印良品の『仕切りスタンド』。 そこで、今回は無印良品の『仕切りスタンド』を活用した収納アイデアをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP