暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

NHKで紹介されていた【正しい食器洗い洗剤の使い方】を試してみたらめちゃくちゃ便利だった!!

ayumi nisimura

毎日やっている洗い物ですが、正しい洗剤の使い方って意外と知らないですよね。今回は主婦歴七年目にして(笑)、私がここ最近初めて知った食器洗い洗剤の使い方をご紹介します!

NHKで紹介されていた「正しい食器洗い洗剤の使い方」とは?

洗い物は毎日必ず必要なもの。みなさんどのように洗い物を行なっていますか? 私は以前は洗剤をスポンジに垂らして洗い物を行なっていました。そして泡が足らなくなってまた洗剤を垂らして…とその繰り返し。我が家は食洗機は無く、子ども3人、大人2人の5人家族。洗い物は欠かすことの出来ない家事で、気付いたらもう洗剤がない!なんてことも多かったり。

そんな時NHKで紹介されていた「洗い物の洗い方」に衝撃を受けました!今までの使い方は大間違いで、正しい使い方とは適当なお椀などに洗剤を垂らして、そこにぬるま湯をいれる。そしてその液にスポンジをつけて洗い物を行うというもの。

今までスポンジに洗剤を垂らして使用していた私。むしろそれ以外の方法があるなんて考えたことすらありませんでした! この事実を知りかなりの衝撃を受けました(@_@)

「正しい食器洗い洗剤の使い方」を実践してみた!

洗剤にお湯を加えて洗浄液を作る
作った洗浄液にスポンジをひたす
スポンジを一回ひたしたもので、この量も余裕で洗えました! まだまだ洗えそうです!!

実際に正しい方法で洗い物をしてみると、今までのように洗剤を継ぎ足す必要は全くなく、使用する量が激減しました! 今回は昼食で使用したものを洗ってみましたが、写真の量の食器も余裕でした! 別日は子供達2人分のお弁当箱、お箸、カップ、デザートケースを洗ってもまだまだ泡が残っているような状態でした! また、この時期は洗い物をするたびに洗剤の刺激や乾燥で、手荒れが酷くなっていましたが、それも少し改善されたように感じました♡

実際に洗剤の表示を見てみると、
★食器洗いには水1Lに対し洗剤0.75ml使用すること
★薄めると白くなるが問題ないこと
★薄めたものは早めに使用すること

などの記載があり、薄めて使用することを前提とした表示が書いてありました。

ツイッター上でも




ですが、使用用途やメーカーによっても異なるようなので、ご確認の上ご使用ください。

私はこの方法に変えてから、洗剤の使用量も減り手荒れもマシになりました! エコになるし、身体に優しい♡ ご自宅の洗剤を確認の上、お試しください♡

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニー柄のウォーターボトルが大量入荷中!売り切れ前に急げ~!!

ダイソーからまたまた可愛いディズニーアイテムが発売されましたよ♪♪ 今回は夏の暑い季節に必須なアイテム! ウォーターボトルのご紹介です。 手に取る方も多かったので、売り切れ前に早速売り場よりレポートさせていただきます!!

2

【料理の裏ワザ】冷めてシナシナになったフライドポテトをサックサクに復活させる方法

みんな大好きなフライドポテト。揚げたてのフライドポテトは、本当に美味しいですが、少し時間が経ってしまうと、急激にシナシナになってしまいおいしさが半減してしまいます。 ですが、「シナシナになったフライドポテトを復活させる裏ワザ」が、じつはあるんです。

3

【ダイソー】の撥水スプレー「ドライバリア365」がお得すぎる!他で買うよりも約1/20の値段!?

梅雨の季節が到来しましたね。 雨で、お気に入りのカバンや靴が濡れるのが嫌!という方もみえると思います。 そんな方に是非試してほしい、強力撥水剤をご紹介します。

4

【キャンドゥ】「手塚治虫コラボグッズ」が激かわ♡人気すぎて完売間近!?

2018年6月にキャンドゥで販売された「手塚治虫コラボ」のグッズに、新バージョンとなる第2弾が登場しました。第1弾の「ユニコ」、「サファイア」に加え、今回は「ピノコ」と「レオ」も仲間入り! かわいすぎて、思わず複数買いしたくなるグッズをまとめて紹介します。

5

【ミスド】「夢のドーナツ」4種類が待望の復活!新生地になってさらに美味しくなってる~♡

大人気だったミスドの「夢のドーナツ」がついに復活! さっそく全4種類を購入したのでレポしていきますね。ミスドファンの方、必見ですよ!

この記事をシェアする

TOP