暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

扇風機より涼しい!?小型パーソナルクーラー「ここひえ」が快適すぎる!アウトドアでの熱中症対策にも

くすまり

暑い日のお出掛け先で、サッと取り出して直ぐ冷える! 最大−13℃の冷風が快適な、パーソナルクーラー「ここひえ」は、子どもの熱中症対策に使える冷風扇です。ママ友と一緒に使ってみた感想をレポートします!

ショップジャパンのパーソナルクーラー「ここひえ」税込8,618円(2019年7月現在)

公式HPによると、「ここひえ」はあなたの周りだけをピンポイントで冷やすパーソナルクーラー。気化熱現象を利用した冷却技術で優しい涼しさを体感でき、軽量・コンパクトだから持ち運びラクラクであらゆるシーンで大活躍するそうです!

■セット内容/本体×1、防カビ抗菌フィルター×1、USBケーブル×1、ここひえ専用USB電源アダプター×1、取扱説明書×1
■サイズ/本体(フィルター含む) :(約)幅168 × 高173 ×奥行き173mm USBケーブル:(約)長さ1.8m
■重量/本体:(約)1015g ACアダプター:(約)40g
■素材/ABS樹脂等
■仕様/消費電力:5W(風量:高)、風量切換3段階(強・中・弱)、ACアダプター入力:AC100-240V、50/60Hz、0.3A最大、ACアダプター出力:DC5V、2.0A
■中国製
■保証期間/1年
【抗菌】抗菌方法:フィルターに抗菌剤を含浸 / 対象:防カビ抗菌フィルター 試験結果:99%以上抗菌 / 試験番号:40118012086/7 / 発行日:2019年1月25日※ 全ての菌やカビを抑制するわけではありません

7色のライト照明機能も付いていて、強・中・弱の送風量3種類を選択できます。

https://www.shopjapan.co.jp/sp/products/cocohie.html

「ここひえ」の4つのお得ポイント!

店頭セットには、本体と、替えのフィルターが1個ついてきます♪
こちらに水を入れます。
タンクは取り外し可能なので、便利です♪
USB・コンセントどちらでも使えます。

①扇風機より冷たい!
→扇風機は風をまわしているだけですが、『ここひえ』は、室温より冷たくなった風が出てきます!

②気化熱を利用した冷風
→涼しいことはもちろん、水分が肌に優しいので暑さでダメージを負った、お肌にも嬉しいです。

③持ち運び可能
→キャンプなどのアウトドアはもちろん、車内、お散歩先や公園など、ベビーカーの照り返し熱中症対策にも!

④なにより電気代がお得!!
→一晩つけっぱなしでも、たったの1.1円!! ここひえ自体の電気代も低いのですが、夏場の電気代節約にエアコンと併用しての使い方もおススメです。


「ここひえ」の電気代は一晩たったの 1.1円!

出典:www.shopjapan.co.jp
エアコンと一緒に使うと涼しさが増します。
出典:www.shopjapan.co.jp
風量三段階、強中弱、切り替えボタン。連続使用8時間。7色のムードライトも選べます。
出典:www.shopjapan.co.jp
出典:www.shopjapan.co.jp

1時間の電気代は、エアコン(6畳タイプ)3.51円 ここひえ 0.14円 1kWh=27円で計算してあります。(使用条件により異なります) 「ここひえ」を8時間動作させた場合。1kWh=27円で計算。(使用条件により異なります)

実際に「ここひえ」を外で使ってみました!

緑が多い、公園に遊びに行きました! 付属のUSBを使って、バッテリーを差し込んだらスイッチオン!
「お!涼しい!!」タンクに水を入れたので、外でも冷房を付けてるかのような涼しさが体験でしました!子どもたちは涼を求めて取り合いです(笑)
出典:www.cafepuisto.com
「これ、氷入ってるの?」それくらい冷たい風が出て来るんです。


撮影協力:CAFE PUISTO
出典:www.cafepuisto.com
この日は、前日に雨が降った、じめっとした公園内を走り回った子供たち。冷房のない外でも、氷のような冷たくて涼しい風を堪能してました。


撮影協力:CAFE PUISTO
出典:www.cafepuisto.com
ママたちは蒸し暑い外でも、涼しく、おしゃべりです♪
出典:www.cafepuisto.com
歩きながらでも、冷たい風を感じていたかったので、100円ショップにてネットのバッグを購入。ベビーカーの後ろで赤ちゃんに使ってもよさそうです。斜めにすると、お水がこぼれてしまうので注意が必要です☆


撮影協力:CAFE PUISTO

 

「ここひえ」の使用感想♪

《良かった点》
・外で冷風に当たれるのは本当に嬉しい
・コンパクトなので持ち運びは楽
・かわいい
・ライトがカラフルにつくので、夜も楽しい
・電気代が激安、有難い!

《改善してほしい点》
・ライトが涼しい、青や紫などの色だと、もっと涼しく感じる
・持ち手があると便利

自宅ではコンセントで長時間使えるので、暑いキッチンや、洗面所、勉強する子どものデスク、夏のサウナ室トイレもおすすめ。長く使っていても、電気代がとにかくお得だったので、何個か欲しいなと思いました。

猛暑の夏と残暑の秋を、家族の体調管理を担うママと、お財布にもやさしい、「ここひえ」で上手に乗り切ってみて下さいね。

前日の全体記事ランキング

1

【糖質カット】甘いものが我慢できない…ダイエットのときも安心の「ベイクドチーズケーキ」

「ダイエット中でもケーキが食べたい...」「お家時間が長くて少し太り気味かも?」 そんな時におすすめの糖質カットなベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。 小麦粉不使用、砂糖の代わりにシュガーカットを使って作ればダイエット中でも気兼ねなく食べられる嬉しいデザートです。

2

これな~んだ?「ハンドクリームでしょ?」と思った方はよく見てみて!

「これなーんだ?」って言われたら、迷わず「ハンドクリーム」と答えてしまいそうになる商品を発見。でもこれ、実はまったく違うものなんです! 気になったので買ってみました。

3

携帯除菌液に新時代!アルコールや化学物質を使わない携帯除菌液が新発売!

新型コロナウイルスが流行する中、街中から消毒やアルコール類が姿を消してしまっています。 筆者も、店頭でこれらの商品を探していたのですが、なかなか見つからなくて困っていたところ、アルコールや化学物質を使わない携帯除菌抗菌液「Cleanse EX」(クリアンス イーエックス)という商品が新発売!どんな商品なのか気になったので調べてみました!

4

【ダイソー】「30穴クリアポケット」を使えば自分好みの「ファイル」が作れちゃう!

子どもの園や学校、習い事などに関する書類は何かと増えがちですが、そんなときによく使うのがファイルですね。 書類を細かく整理して項目ごとにしっかり分けると、使いたいときに一目瞭然、探す手間も省けるので助かります。今回はファイル収納にオススメのダイソーアイテムをご紹介させていただきます。

5

これを読めば勉強が好きになる?!おすすめの本4選

「うちの子何に興味があるのかな」と考えたことありませんか。なにかへの興味をきかっけに、勉強することが好きなってくれたら、親としては嬉しいですよね。お子さまのきっかけ作りにおすすめの本を4冊ご紹介します!

この記事をシェアする

TOP