【料理の裏ワザ】絶品!アレを入れるだけで自宅でお店みたいな「たこ焼き」が作れる!カリカリ&トロトロ〜

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【料理の裏ワザ】絶品!アレを入れるだけで自宅でお店みたいな「たこ焼き」が作れる!カリカリ&トロトロ〜

2019.09.22

家でたこ焼きを作ると 「おいしいんだけど、やっぱりお店の味みたいにはならないな…」と思いますよね。意外と難しいのが、たこ焼きの生地の配合です。お店みたいな、あの外側カリカリで中がトロトロのたこ焼きを、どうやったら自宅で作れるか気になりませんか? 今回は、そんな皆さんのために まるでお店みたいにおいしいたこ焼きが作れるレシピをご紹介します!

広告

お店の味を再現するポイントは「水の量」と「山芋」!

お店のたこ焼きの中がトロトロしているのは、じつは山芋のおかげなのです! さらに、生地全体をふわふわに仕上げるためには水の分量もポイントに。お店みたいなたこ焼き作りに大事なのは、山芋と水の量なんです。

たこ焼きを作るときに、自分で調合し薄力粉から作る方もいると思います。しかし、市販のたこ焼き粉でも山芋と水の量を加減するだけで、十分おいしさを引き出すことができるんですよ! さっそく、作ってみたいと思います!

材料はいたってシンプル

<準備する材料/たこ焼き50個分>
・たこ焼き粉 250g
・水 1000~1200ml
・卵 2 個 ・山芋 100g
・醤油 少々
・たこ、ネギ、天かす、紅しょうがなどの具 (お好みで)

たこ焼き粉は、メーカーによっては500gほど入ってることもあるので、250gに測ってくださいね。

お好みの具のネギや紅ショウガはなるべく細かく刻んでおくと、食べた時になめらかな食感になります。また、お子様のことも考えて紅ショウガ等は生地には混ぜずに、焼く時にたこと一緒に散らせるといいですね。

大体、どこのメーカーでもたこ焼き粉250gに対して必要な水の量は800mlなのですが、今回は水の量を 2 割程度増しの1000~1200mlにして、山芋100gも入れていきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告