暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

曇った車のフロントガラスがアッという間にキレイ!油膜をサッと落とす方法!

saitaPULS編集部

雨が降った日や夕方など、車で運転していて困るのが「車のフロントガラス」のギラギラした乱反射。これ、じつは油膜が原因なんです。
そんな油膜を、身近な物で落とす方法を紹介します。

車のフロントガラスが曇る原因

出典:www.photo-ac.com

そもそも、なぜ車のフロントガラスは曇るのでしょうか?原因は、フロントガラスに付いた油膜。排ガスに含まれる油膜が、車で走っていると外部から飛んできて徐々にフロントガラスに付着し、やがて油膜になってしまいます。厄介なのがワイパーを動かしても、ウォッシャーを噴射しても取れない事。

そんな困ったフロントガラスの曇りは、身近な物で対策ができますよ。
今回は2種類の方法をご紹介します。

【車のフロントガラスの曇り対策その①】烏龍茶を使った方法

①ウエスに烏龍茶を染み込ませます。
②フロントガラスを烏龍茶がついたウエスで拭きます。

「烏龍茶」には油を分解し、軽い油膜ならきれいに落とす作用があります。カー用品店では、烏龍茶成分入りの油膜取りシートが販売されているくらい効果があります。
 忙しかったり、雨でゆっくり手入れができないという時には、烏龍茶をかけるだけでも十分効果があるとのこと。
 これからの季節、役に立ちそうですね。

【車のフロントガラスの曇り対策その②】新聞紙を使った方法

①水に新聞紙を浸して絞り、フロントガラスを拭きます。
②乾いた新聞紙で拭きます。
③乾いたウエスで仕上げ拭きをします。

「新聞紙」は繊維とインクが油膜落としに適しています。繊維が汚れを擦り落としてくれるのです。
 昔から、窓ふき掃除にも新聞紙は使われていますし、新聞紙は汚れ落としに使えるんですね。
 最後に乾拭きすることで、綺麗に仕上がります。

対策方法「烏龍茶」と「新聞紙」を使った感想

 試してみた感想は、「烏龍茶」を使った方法はウエスで拭くので拭きやすかったです。「新聞紙」を使った方法は新聞紙で拭くので少し拭きにくいですが、仕上がりがとても綺麗になったように思います。

 ということで、両方を使い、「烏龍茶」が染み込んだウエスで大まかな汚れを取って、「新聞紙」とウエスで乾拭きをして仕上げるという方法もありなのかなと思います。より綺麗になるかもしれませんね。

 いかがでしたか?カー用品で曇り止めのグッズも販売されていますが、「烏龍茶」や「新聞」を使えば手軽にフロントガラスの曇り止めができますね。
 汚水も大量に出ないので地球にも優しいですので、ぜひ試してみてください。

文 / S.Aiko

    前日の全体記事ランキング

    1

    【ダイソー】「積み重ねできる収納バスケット 」がめちゃくちゃ便利!これはまさに神アイテム♡

    ダイソーで発見した収納バスケットが「これ、100円でいいの!?」というレベルの超優秀アイテムでした! いったい何が便利なのか、その理由をご紹介します。

    2

    【セリア】ディズニーの絵柄のウェットシートケース&フタが登場!こういうのを待ってた♡

    ウェットシートケースやそのフタって100均ショップでいろんな種類のものが販売されていますよね。先日ふらっとセリアに行ったら、なんとディズニーデザインのウェットシートケース&ウェットシートケースのフタを発見しました! さっそくご紹介しますね。

    3

    【キャンメイク】の大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」に限定色ロマンスベージュが登場♡

    キャンメイクの大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」から限定色06ロマンスベージュが発売されました! 実際に使ってみたので、詳しくレポします♪

    4

    【ダイソー】でキティちゃんの着せ替え人形が買える!?お洋服に家具など小物が充実しているのもうれしい♡

    ダイソーからとっても可愛いキティちゃんグッズが発売され話題となっています。さっそくご紹介していきますね!

    5

    【タモリレシピをお試し 】熱燗のお伴に…タモさんの「あられ豆腐」はフライパンひとつ、5分で完成

    寒い日が続き、買い物に行くのも嫌になってしまいますよね… 冷蔵庫を見るとお酒と豆腐しかない…。 お酒を飲んで温まろう! でも、おつまみはどうしよう?と調べてたところタモリレシピの「あられ豆腐」を見つけました。 豆腐と醤油とごま油があれば作れる簡単おつまみ!? 早速、作ってみました!

    この記事をシェアする

    RECOMMEND

    CATEGORY

    RANKING

    TOP