「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【家事ヤロウで掃除の裏ワザ】フローリングの溝の汚れは”紙おしぼり”と”スプーン”できれい!

家のこと

 【家事ヤロウで掃除の裏ワザ】フローリングの溝の汚れは”紙おしぼり”と”スプーン”できれい!

2019.12.26

フローリングの表面は、掃除機やフロアモップで簡単に掃除ができますね。問題は、フローリングの溝。溜まったゴミや汚れが取り除きにくく、気になってはいるものの、見て見ぬふりをしてしまいがち。
今回は、TV番組『家事ヤロウ』で紹介されたフローリングの溝の掃除方法を実際に試してみました。

フローリングの溝の掃除に使う物は「紙おしぼり」と「スプーン」

フローリングは汚れにくくて便利です。汚れたら掃除機をかけたりすれば、すぐきれいになります。でも、それはフローリングの"表面"だけの話。フローリングの板と板の間の溝をよくよく見てみると、汚れが溜まったままになっています。気になっていても、掃除方法がよく分かりませんよね。

今回ご紹介するフローリングの溝を掃除する方法は、6月19日のTV番組『家事ヤロウ』で紹介された、コンビニなどでもらえる「紙おしぼり」とアイスを食べる時に使う「木のスプーン」を使う裏ワザ。
今回は、木のスプーンがなかったので、プラスチックのスプーンを使って、実際に試してみました!

 

フローリングの溝を掃除する裏ワザのやり方

【フローリングの溝の掃除方法】
①フローリングの継ぎ目に合わせて、紙おしぼりを置きます。
②木のスプーンを継ぎ目に押し当てて、滑らせます。

before

after

写真ではわかりづらいですが、おしぼりには、しっかりと汚れが付いています

フローリングの溝には、ホコリなどの小さな汚れが溜まっていましたが、裏ワザで掃除をすると溝の汚れがきれいに無くなっていました。

紙おしぼりと木のスプーンは、もらえるものなのでこれを活用できるのであれば、嬉しいですね。しかも、掃除に使った後はそのまま簡単に捨てられるので便利です。

コンビニでもらえる紙おしぼりが無い時は、ウェットティッシュなどを畳んで代用できます。
年末にかけて、大掃除をすることもあると思いますが、フローリングの溝の汚れが気になった時は、ぜひお試しください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。