【時短献立レシピ】「一汁一菜」だからパパッと作れる!冷しゃぶサラダ、豆乳ポタージュ、餃子スープ…

料理・グルメ

 【時短献立レシピ】「一汁一菜」だからパパッと作れる!冷しゃぶサラダ、豆乳ポタージュ、餃子スープ…

2019.09.21

忙しい日々の中、毎日の食事作りは本当に大変。お惣菜ばかりだと、罪悪感を感じることも。そんな方におすすめしたいのが、一汁一菜献立! ちょっとした工夫で、時短が叶いますよ。料理家の飛田和緒さんに、パッとできて食べごたえもある、おすすめの一汁一菜献立を教えていただきました。

広告

冷しゃぶサラダ黒酢だれと豆乳ポタージュ

軽やかな冷しゃぶサラダは、肉をゆでるだけ、野菜を切るだけの簡単メニュー。黒酢だれにはニラを入れても美味です。新しょうががふわりと香るご飯はさわやかな味わい。とろみのあるポタージュが全体をまとめます。

肉はお湯が沸騰したらひと呼吸おいてから入れるのがポイント! グラグラとゆだった湯に入れると、縮んで固くなってしまいます。

冷しゃぶサラダ 黒酢だれ
【材料】(2人分)
牛切り落とし肉…250g  
ミディトマト…4個
きゅうり…1本
オクラ…8本
紫玉ねぎ…小1/2個

A 
黒酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1

【作り方】
① ミディトマトは4等分に切り、きゅうりはせん切りにし、冷やしておく。オクラはがくのまわりを薄くむいて、塩をまぶしてすり込む。紫玉ねぎは薄切りにし、塩水につけ、辛みがとれたら水けをきり、冷やしておく。牛肉は常温において脂を溶かしておく。Aを混ぜ合わせて黒酢だれを作る。
② 鍋に湯を沸かし、オクラをゆで引き上げ、冷水にとって色どめし、縦半分に切る。
③ ②と同じゆで汁で牛肉をゆでる。ゆで汁が沸騰したら火を止めて、30秒から1分ほど待ち、肉を広げながら1枚ずついれる。肉の色が変わって火が通ったらとり出し、キッチンペーパーにのせて水けをきる(ゆで汁の温度が下がり過ぎたら、火をつけて再沸騰させ、同様にゆでる)。
④ 器に肉、野菜を盛りつけ、黒酢だれをかける。

豆乳ポタージュ
【材料】(2人分)
豆腐(絹ごし)…1丁
だし汁…2カップ

【作り方】
① 豆腐はキッチンペーパーにのせて軽く水きりする。
② ボウルに①の豆腐とだし汁を入れ、ハンドミキサー(なければ泡立て器)で撹拌する。なめらかになったら、塩小さじ約1/3で味を調える。

新しょうがご飯
【材料】(作りやすい分量)
新しょうが…2かけ
米…2合

【作り方】
① 新しょうがはマッチぐらいの大きさに切る。米はといでざるに上げておく。
② 炊飯器に米と普段どおりの水をセットし、新しょうがと塩小さじ1/2強を加えて炊く。
③ 炊き上がったら軽く混ぜる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告