暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

咳で苦しい夜に試してみて!意外な方法で安眠ができるかも【動画付き】

saitaPULS編集部

体調を崩したとき、やっかいなのが鼻水、鼻づまり…そして「咳」。
特に夜になると咳がどんどんひどくなり、眠れなくなることありませんか?
子どもが苦しそうにしていると、本当にかわいそうで、早く止めてあげたいと思いますよね。
そんな苦しい夜の咳に試してほしい民間療法をご紹介します。

苦しい夜の咳を回避したい

出典:www.photo-ac.com

咳は反射の一種で、気管に入ってしまったホコリや病原体を身体の外へ出そうするもの。

いろんな病気やさまざまな要因によって咳が引き起こされますが、いずれも夜になるとひどくなってしまう傾向にあるようです。

夜に咳がひどくなってしまうと、寝入ることが難しくなってしまい、睡眠不足になってしまいます。そうなると身体の疲れがとれず、不調が続くといった悪循環に陥ってしまいます。

苦しくて眠れない夜を回避するために、一般的には、以下の対策をするとよいとされています。

①寝室・寝具の掃除
②温かいドリンクを飲む
③湿度の調整

それでも改善しない咳には次項からご紹介する民間療法を試してみるのも1つの策かもしれませんよ。

  • 1
  • /
  • 4

前日の全体記事ランキング

1

少しの工夫でクリーニング代は大幅に節約できる! #目からウロコの洗濯豆知識③

梅雨とコロナの影響で、まだまだ家にいることが多い日々。せっかくなら、自宅クリーニングで服も気持ちもスッキリさせませんか? 今まで洗えないと思っていた、通勤用のスーツも子どもの制服も、実は家で洗えるんです。そのやり方を早速、話題の洗濯プロ集団、洗濯ブラザーズの3人に教えていただきました。

2

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

3

【ユニクロコーデ】40代におすすめ♡「ロングシャツワンピ」で体型カバー

自粛期間中に太ってしまって、着る服がない!と困っていませんか? ワンピースは体型をカバーしてくれる上に、おしゃれに見える頼もしいアイテム。特にアラフォー世代には、体のラインをひろいにくい「シャツワンピース」がおすすめです。そのまま着たり、羽織にしたりと、着こなしの幅がひろがるのでコスパも◎。では、さっそく紹介します!

4

大人のおしゃれを格上げするアクセサリー使いのコツ #スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.3

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 おしゃれのポイントとしてアクセサリーを使いたいけど、上手に使えていない気がする。 そんなお悩みはありませんか? アクセサリー使いにもその時のトレンドみたいなものがあります。 上手にアクセサリーを使って、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみませんか? 今週はおしゃれ見えするアクセサリー使いのコツをお伝えします。

5

苦いピーマンは大人も苦手!?ピーマンをおいしく食べるコツ&レシピ #大人の野菜克服シリーズ

子どもが野菜を嫌がって食べてくれない。そんな悩みはあるあるですよね。では大人はどうでしょう。じつは食べられない野菜がある……なんて人は結構いるのでは。食べられない野菜があることで困ったことはありませんか? そろそろ克服したい! と考えている人は、必見です! 今回は苦くて青臭いピーマン編をご紹介していきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP