「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【料理の裏ワザ】冷凍シーフードミックスを"プリップリに解凍する"方法!「えっ、流水解凍ではダメ⁉」

料理・グルメ

 「冷凍シーフード」流水解凍はNG!“超プリップリ食感にする解凍方法”がついに判明

2019.12.09

冷凍シーフードミックスは炒め物、スープ、パスタ、アヒージョなど、いろいろな料理に使えますよね。おいしくて保存もきくので、家庭料理の頼もしい味方です。そんなシーフードミックスですが、普段どうやって調理していますか?

冷凍のまま使うという方、流水解凍して使うという方も多いのではないでしょうか。ですが、実は素材のうまみを逃さないためのいい解凍法と調理法があるんです。今回は冷凍シーフードミックスをおいしく解凍して調理する方法をご紹介します。

冷凍シーフードミックスは、塩水で解凍し短時間調理を心がける

市販のシーフードミックスを用意します

冷凍シーフードミックスを上手に解凍・調理しないと、せっかくの魚介のうまみが逃げ出してしまいます。さらには、食感も損なわれてしまいます。
そうならないための調理法のポイントは2つ。

・塩水で解凍する
・加熱しすぎない

この2点を意識すれば冷凍シーフードミックスを上手に調理できます。

塩水ではなく流水解凍や冷凍のまま加熱すると、浸透圧がはたらき食材に含まれる塩分やうまみが溶け出してしまいます。一方、塩水で解凍することでそれを防ぐことができるということです。塩水の塩分濃度は、海水が目安。海水は塩分濃度約3.5%ほどなので、たとえば300mlの水に対しては10g(大さじ1弱)の塩を加えれば大丈夫です。

また、2つ目の「加熱しすぎない」という点は、もともと冷凍シーフードミックスは下茹でされているため、解凍後は軽く火を通すだけで問題ありません。炒め物やパスタ、スープに使う際などは、調理工程の最後に投入するのがおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。