【簡単野菜レシピ】「にんじん」をたっぷり使った「キャロットケーキ」「ラぺ」「ポタージュ」の作り方

料理・グルメ

 【簡単野菜レシピ】「にんじん」をたっぷり使った「キャロットケーキ」「ラぺ」「ポタージュ」の作り方

2020.02.29

フードケータリングの「MOMOE」を主宰する料理家、稲垣晴代さんが、四季折々の野菜を使った“体が喜ぶ”ナチュラルレシピを紹介します。にんじんは、年間を通して出回っていますが、とくに春は甘くてジューシー。そのおいしさを丸ごと味わえる、キャロットケーキ、キャロットラペ、ポタージュを紹介します。

広告

今回の野菜は、にんじん

オレンジの色素成分であるβ-カロテンには強力な抗酸化作用があり、肌や血液の老化防止やがん予防に期待。体内ではビタミンAとしても働き、粘膜を健康にし、ウイルスや細菌から体を守る作用も。食物繊維、カリウムも豊富。

β-カロテンが豊富で、免疫力アップにも効果的

「にんじんはどの季節もおいしいけれど、春は格別。ただ蒸しただけでもパクパク食べられちゃいます。うちの娘も大好きなんですよ。今日はにんじんの自然な甘みを生かして、スイーツも作ってみました。 
 緑黄色野菜のなかでもβ-カロテンはトップクラス。季節の変わり目で体調をくずしやすいときだから、免疫力アップにいいですよね。」

レシピ1 キャロットケーキ〜おやつに

グラノーラが味と食感のアクセント

【材料】(16cmの角型1台分)
にんじん…大1本(150g)

A
菜種油…110g
砂糖…80g

卵…2個

B
ベーキングパウダー…小さじ1
薄力粉…130g

グラノーラ…80g

【作り方】
①にんじんはすりおろす。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ、卵と①を順に加え、そのつどよく混ぜる。ふるったBを加えてさっくりと混ぜ、さらにグラノーラを加えて混ぜる。
③型にオーブンシートを敷いて②を流し入れ、180度に予熱したオーブンで25分焼く。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告