卵レシピ②!卵のコクを引き出す「ふわトロオムレツ」の作り方!秘密は「牛乳」と「バター」!

料理・グルメ

 卵レシピ②!卵のコクを引き出す「ふわトロオムレツ」の作り方!秘密は「牛乳」と「バター」!

2020.02.22

使い勝手がよく、普段の食卓で大活躍の卵。
よく作る卵料理でも、作り方を少し変えるだけで、ワンランク上の卵料理に仕上がります。
今回は、小技が光るオムレツ2種をご紹介していきます。

広告

牛乳+バターがふわとろの秘密【基本のオムレツ】

牛乳とバターのダブル乳脂肪分使いで増す卵のコク、塩分でまろやかさが増す卵黄の口あたりのよさ、この両方を生かしましょう。
卵黄に含まれるレシチンが、牛乳=水分とバター=油脂分をつなぐ乳化剤の役目をし、すべてが混ざり合うことでやわらかな食感に仕上がります。

材料


(1人分)

卵 ···········································2個
牛乳 ·································大さじ1
好みの野菜 ····························適量
塩、バター、ケチャップ

作り方


❶卵はボウルに割り入れしっかり溶き、牛乳、塩ひとつまみを入れて、さらに溶き混ぜる。

❷バター15gを入れたフライパンを中火にかける。
バターがすべて溶け、ふつふつし始めたら❶を注ぎ、フライパンを前後に動かしながら菜箸でよくかき混ぜる。

❸弱火で温度を落ち着かせながら、フライパンの奥でオムレツの形を作る。
(この時点で、両端の形もきちんとまとめておく)

❹形を保ちながら、フライパンを手前に傾け、ターナーでやさしく 転がす。
継ぎ目が下にきたところで、ひと呼吸置いて継ぎ目を焼いて接着させる。
器に盛り、好みでケチャップや野菜を添える。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告