【痩せるラム肉レシピ】ヨーグルトに漬ければクセを抑えて柔らか~♪ラムチョップのタンドリー風作ってみた

料理・グルメ

 【痩せるラム肉レシピ】ヨーグルトに漬ければクセを抑えて柔らか~♪ラムチョップのタンドリー風作ってみた

2020.02.24

近頃、ヘルシーでダイエットにも最適な肉として注目が集まるラム肉ですが、独特の風味や硬さが気になる人も多いかもしれません。
しかし、マリネすることで、クセが気にならず、おいしく食べられるようになるんです。
ぜひ、ラム肉を身近な食材として活用してみましょう。

広告

ラム肉のうれしい栄養素

出典:www.photo-ac.com

不飽和脂肪酸とL-カルニチンが抜群に多い!

肉類のなかでも、血液中のコレステロール値を下げる働きがある「不飽和脂肪酸」、脂肪燃焼効果の高い「L-カルニチン」の含有量が特に多いのが特徴です。

羊の肉特有の匂いと硬さが気になる人が多いかもしれませんが、肉をあらかじめ漬け込む「マリネ」をすれば、食べやすくなり、ラム肉が身近な食材になりますよ。

ラムチョップのヨーグルトマリネ

材料


(2~3人分)
ラムチョップ          6本  
Ⓐプレーンヨーグルト      1/2カップ  
Ⓐにんにくのすりおろし     1/2片分
Ⓐしょうがのすりおろし     1/2片分  
Ⓐトマトケチャップ       小さじ2  
Ⓐカレー粉           大さじ1/2  
Ⓐしょうゆ           小さじ1  
Ⓐ塩              小さじ1/3  
Ⓐこしょう           少々

作り方


密閉式保存袋にラムチョップ、Ⓐを入れ、よくもむ。
空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室に入れて2時間以上おく。

応用編 タンドリーラム

ヨーグルトや香味野菜、スパイスのおかげで臭みが気にならず、深い味わいです。

漬けだれがついていると焦げやすいので、たれは軽くぬぐってから焼くとよい。

材料


(2~3人分)
ラムチョップのヨーグルトマリネ    全量
ルッコラ、プチトマト         各適量

作り方


❶ ラムチョップは漬けだれを軽くぬぐい、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

❷ 200度のオーブンに入れ、15~20分焼く。

❸ 器に盛り、ルッコラと半分に切ったプチトマトを添える。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告