「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【Twitterで話題】牛乳消費貢献レシピ!牛乳と◯◯をレンチンして作る「カッテージチーズ」が話題!

料理・グルメ

 【Twitterで話題】牛乳消費貢献レシピ!牛乳と◯◯をレンチンして作る「カッテージチーズ」が話題!

2020.03.14

学校の休校により給食として出すはずの牛乳が余っているとか。
牛乳を大量消費するために紹介されたレシピで気になるものを発見しました。
“めちゃ楽ンンンま〜を目指したレシピ”をTwitterで紹介している、イラスト料理研究家のぼくさん(@boku_5656)が考案した「レンジカッテージチーズ」です。

実際に作ってみました!

イラスト料理研究家ぼくさん考案「レンジカッテージチーズ」が話題!


コロナウイルスの影響による休校で、給食用の牛乳が大量に余ってしまう懸念があると言われる報道を受け、拡散力の高い多くの料理研究家の方々が、牛乳を大量消費するためのレシピを発信しています。
イラスト料理研究家のぼくさんがTwitterで紹介した「レンジカッテージチーズ」は、牛乳を大量消費できるうえに、電子レンジ加熱で簡単に作れるカッテージチーズです。

「牛乳消費で酪農家さんを応援!」というレシピは、3月2日の公開から数日で2万いいねに近い反響があり、話題になっています。

Twitterでは「ぼくさんがカッテージチーズの作り方をツイートしてる!牛乳買わなきゃ!」「簡単!うまい!クラッカー欲しくなった!」「牛乳消費のために、ぼくさんのカッテージチーズ作ってみたら、おいしかった!これで牛乳消費できそう!」と人気です。




ぼくさん考案「レンジカッテージチーズ」の材料

材料は、
・牛乳...500cc
・レモン汁 または 酢...大さじ2
の2つのみです。

レモン汁か酢の違いは、
レモン汁:ソフトな食感で、レモン風味になるので、はちみつがけやチーズケーキなどに活用するのがおすすめ
酢:かためな仕上がりで、クセがなく万能に使える

お好みや用途によって使い分けOKとのことです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。