【牛乳大量消費】1000年ぶりにブーム到来!?SNSでも話題の「蘇(そ)」を実際に作ってみました!

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【牛乳大量消費】1000年ぶりにブーム到来!?SNSでも話題の「蘇(そ)」を実際に作ってみました!

2020.03.12

新型コロナウイルスで急遽学校が休校になった学校も多いですよね。子供たちも大変ですが、学校が休校になるということは、給食もストップとなります。そのため学校に牛乳を卸していた酪農関係者は、大量の牛乳が余っている状況。

そんな牛乳が余っているという中、あるレシピが話題を呼んでいます。そのレシピは「蘇(そ)」です。

聞きなじみのない 「蘇」というレシピをご紹介&実際に作ってみました!

広告

「蘇(そ)」とはいったい何?

出典:www.photo-ac.com

「蘇(そ)」とは、古代飛鳥時代や平安時代に珍味として食べられた乳製品のこと。SNSでは1000年ぶりにブーム到来ともいわれて話題になっています。

「蘇(そ)」の原料は牛乳。牛乳をひたすら煮詰めて作ったものだそうです。材料は牛乳のみ! まさに牛乳の消費にぴったりなレシピですね。

「蘇(そ)」の材料は?

材料は、牛乳のみです。調味料も何も使いません。シンプルに牛乳だけなんです。

今回は牛乳1リットル使って作ってみました。

「蘇(そ)」を作ってみました!

【手順1】鍋に牛乳を1リットル入れ、弱火~中火でひたすら煮ます。

【手順2】最初はコトコトと中火で煮ながら、焦げないようにたまにかき混ぜます。水分が少なくなってきたら、さらに焦げやすくなるので、弱火でかきまぜながら煮詰めていきます。そして水分がなくなったら火を止めます。

【手順3】粗熱を取ったら、サランラップにくるんで冷蔵庫で約3時間冷やし固めます。

ポイントは、焦がさないようにひたすら煮詰めていくということです。筆者も半信半疑で作ってみたのですが、約2時間くらいで水分が抜けました。

実際に作ってみると、冷やし固める時間も含めて約5~6時間かかりました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告