暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

親と最後に話したのはいつ?後悔しない「親とのコミュニケーション」

saitaPULS編集部

親と最後にしっかり話したのはいつですか? まだまだ健在だと思っていても、ご両親の年齢が70代になったらしっかり話をしておくことが大切です。
健康のこと、人生のこと、そしてお金のこと。あとで後悔しないためのコミュニケーションについてお伝えします。

親と「深い話」をするときのポイントは

出典:pixabay.com

「親の年齢が70歳を目安に、そろそろお金の話をする準備を始めてほしい」と言う、安田まゆみさん。介護や相続などのためにする「お金の話」かと思うかもしれませんが「親とお金の話をするのは、家族みんなの幸せのためと、親の残りの人生を充実して希望通り生きてもらうためにするもの」だと言います。最終的にはお金の話ですが、「親に最後まで悔いなく生きてもらうため」のものなんですね。

でもその前に、親とお金の話をするときに、知っておきたいことがあります。それは「順序が大事」だと言うこと。この順序さえ守れば、親の素直な気持ちをきっと聞き出せるはず。そのためのポイントを「元気が出るお金の相談所」の所長、安田まゆみさんに聞きました。

いきなりお金の話はNG!

「そろそろ親とお金の話をしてください」と言っているのに、いきなりお金の話はNG!? 相反するようですが、これにはちゃんと理由があります。

「身内だとつい気が緩んだり、逆に言葉がキツくなって、親に『貯金いくらあるの?』なんていきなり聞く人もいるんです。そうなるともちろん、親は『お前、お金に困ってるのか?』『遺産目当てか!』と怒りだしてしまい、話すどころじゃなくなる、という失敗例がすごく多いんです。具体的なお金の話は最終段階だと覚えておいて。第一段階は、親を心配しているという気持ちを、まず言葉にしてみましょう」

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

2

苦いピーマンは大人も苦手!?ピーマンをおいしく食べるコツ&レシピ #大人の野菜克服シリーズ

子どもが野菜を嫌がって食べてくれない。そんな悩みはあるあるですよね。では大人はどうでしょう。じつは食べられない野菜がある……なんて人は結構いるのでは。食べられない野菜があることで困ったことはありませんか? そろそろ克服したい! と考えている人は、必見です! 今回は苦くて青臭いピーマン編をご紹介していきます。

3

【コストコ】「サラダエレガンス」は1家に1本の万能調味料!塩の代わりに使ってみて

コストコ好きの間では使い勝手がいい、おいしいとすでに有名な「サラダエレガンス」。まだ試していない人は損している!?というくらいおいしくて万能なんです。

4

Twitterで話題!エアコンの機能を最大限に引き出す裏ワザが本当にすごかった!

40℃を超える日もある日本の夏は、もはやエアコン無しでは生活ができないほど。 しかし、エアコンを付けているのに全然涼しくならない時ってありますよね。そんな時に役立つ、冷房効率を上げる画期的な裏ワザをご紹介します。

5

【警視庁発】洗濯物を”早く乾かす”裏ワザを試してみた!秘密は「ペットボトル」を使うんです!

警視庁災害対策課がtwitterで発信した「洗濯物を早く乾かす裏ワザ」を実際に試してみました。 どの家庭にでもある針金ハンガーとペットボトルを使うだけで、普段より洗濯物が早く乾くというのです。 災害時だけではなく、日常生活にも使えるので知っていると役に立ちますよ! では、実際にやってみたいと思います。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP