親と最後に話したのはいつ?後悔しない「親とのコミュニケーション」

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 親と最後に話したのはいつ?後悔しない「親とのコミュニケーション」

2020.04.09

親と最後にしっかり話したのはいつですか? まだまだ健在だと思っていても、ご両親の年齢が70代になったらしっかり話をしておくことが大切です。
健康のこと、人生のこと、そしてお金のこと。あとで後悔しないためのコミュニケーションについてお伝えします。

広告

親と「深い話」をするときのポイントは

出典:pixabay.com

「親の年齢が70歳を目安に、そろそろお金の話をする準備を始めてほしい」と言う、安田まゆみさん。介護や相続などのためにする「お金の話」かと思うかもしれませんが「親とお金の話をするのは、家族みんなの幸せのためと、親の残りの人生を充実して希望通り生きてもらうためにするもの」だと言います。最終的にはお金の話ですが、「親に最後まで悔いなく生きてもらうため」のものなんですね。

でもその前に、親とお金の話をするときに、知っておきたいことがあります。それは「順序が大事」だと言うこと。この順序さえ守れば、親の素直な気持ちをきっと聞き出せるはず。そのためのポイントを「元気が出るお金の相談所」の所長、安田まゆみさんに聞きました。

いきなりお金の話はNG!

「そろそろ親とお金の話をしてください」と言っているのに、いきなりお金の話はNG!? 相反するようですが、これにはちゃんと理由があります。

「身内だとつい気が緩んだり、逆に言葉がキツくなって、親に『貯金いくらあるの?』なんていきなり聞く人もいるんです。そうなるともちろん、親は『お前、お金に困ってるのか?』『遺産目当てか!』と怒りだしてしまい、話すどころじゃなくなる、という失敗例がすごく多いんです。具体的なお金の話は最終段階だと覚えておいて。第一段階は、親を心配しているという気持ちを、まず言葉にしてみましょう」

心配をポイントに会話する

出典:www.photo-ac.com

ではどうやって会話を始めるのか。それは「心配している気持ちを言葉で伝える」ことが大事です。
具体的には、親が飲んでいるサプリメントや薬を見て「あれー、最近膝が痛いの?」などと聞くとか、実家での不安要素を見つけ「お風呂、手すりつけた方がいいんじゃない?」などと切り出すのがベストだそう。

「可能であれば、親の通っている病院に一緒に行って、担当の医師にご挨拶するといいですね。体のことを本当に気づかっていることが親に伝わりますので、これをきっかけに、親からお金の話を切り出してくれることもあります」と安田さん。これなら、無理なく親を心配する気持ちをストレートに伝えられそうです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告